静岡県内自治体で初!エコ通勤優良事業所認証登録

藤枝市役所は、「エコ通勤」の取組を評価され、国土交通省などにより構成される「公共交通利用推進等マネジメント協議会」より、「エコ通勤優良事業所」として認証を受けました。 これは、静岡県内の自治体では初の認証となります。

なお、有効登録期間は2年であり、1年ごと実績報告をしています。

「エコ通勤優良事業所認証制度」とは

エコ通勤に関する意識が高く、エコ通勤を自主的かつ積極的に推進している事業所を認証・登録するとともに、その取組事例を広く周知することにより、エコ通勤の普及促進を図ることを目的としている制度です。

「公共交通利用推進等マネジメント協議会」とは

公共交通機関の利用推進により、自家用自動車から二酸化炭素排出量の少ない交通手段への転換を促進するため、国土交通省が設置している協議会です。

「エコ通勤」とは

一般的に「環境にやさしい交通手段で通勤すること」を意味します。具体的には、職員の通勤手段を車からより環境負荷の少ない電車やバス、自転車、徒歩などに利用転換することを促す取組を指します。 藤枝市では、周辺市と協調し、毎月第3金曜日を「中部5市統一ノーカーデー」と定めて実施するほか、年間を通じ、職員個人の通勤距離に応じて二酸化炭素削減目標達成のために必要な日数を、普段の交通手段よりも環境負荷を低減する手段に代替する「チャレンジ!エコ通勤」を実施しています。

二酸化炭素削減目標

  • マイカー通勤者1人あたり、年間50キログラム以上の削減
  • 原付・二輪通勤者1人あたり、年間25キログラム以上の削減

認証登録について

登録事業所

藤枝市役所本庁舎

登録日

2013年8月30日

有効期限

2019年8月29日

今回の認証は、今後の藤枝市役所の取組を一層していくための一助となるものと考えています。この取組が市内の各事業所にも波及し、更なる地球温暖化防止につながるよう、引き続きエコ通勤に取り組んでいきます。

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月11日