企業エコ活動を後押しする「ふじえだエコチャレンジ」

市内で活躍する事業所のみなさんが、事業活動と合わせて環境保全活動にも積極的にチャレンジしていただくことで、環境負担の軽減に配慮した経済活動を考えるきっかけとしていただくため、平成30年度より「ふじえだエコチャレンジ」を開始しました。

ふじえだエコチャレンジ

「ふじえだエコチャレンジ」とは

「ふじえだエコチャレンジ」は、市内で経済活動を実施する団体に、事前にエントリーしていただき、3ヶ月間、環境によい活動にチャレンジしてポイントを貯めるしくみです。

対象

大中小企業の本社・支社・支店・営業所、銀行・郵便局等の支店、被雇用者が常時複数人いる個人事業主、商店街振興組合・NPO法人のうち常時活動する団体等で電力や上水道の使用量等を確認できる団体等

取組みの流れ

1.事前エントリー 10月末まで

参加申請書(様式第1号、下リンクよりダウンロードして下さい。市役所等で配布しているチャレンジシートにも添付されています。)に必要事項を記入し、窓口へ直接お持ちいただくか、ファックス又はメールで、環境政策課へ提出してください。

ふじえだエコチャレンジ表紙

2.エコチャレンジ実施 翌年1月末までのうち任意の継続した3ヶ月

3ヶ月間、無理の無い目標をたてて、環境にやさしい行動にチャレンジ!一定以上のポイントを貯めてください。

チャレンジのメリット

・電気、ガス、水道の使用量とその料金をチェックすることで、事業活動での環境負荷を改めて認識し、環境活動による経済活動への影響を可視化することができます。

・「節電」「節水」「エコドライブ」「リサイクル」等、チャレンジシートに沿って環境活動にチャレンジすることにより、日ごろの事業活動を見直し、ムダを省くことができます。

・環境に良い取組みへの参加を通して、持続可能な事業活動についての従業員の意識を高めることができます。

 

3.結果報告 2月末まで

チャレンジシートに必要事項を記入し、環境政策課へ提出してください。

目標達成者を、「ふじえだエコチャレンジ達成事業所」として認定します。

ふじえだエコチャレンジ認定事業所

ポイントを一定以上貯めて結果を報告いただいた事業所は、「ふじえだエコチャレンジ達成事業所」として認定し、環境にやさしい記念品を進呈します。

「ふじえだエコチャレンジ達成事業所」のみなさんについては、市役所HPや広報ふじえだで発表しますほか、毎年5月に多くの市民が来場する市主催イベント『環境フェスタ“もったいない”inふじえだ』等で紹介します。

なお、3年継続して目標達成した団体は、「ふじえだエコチャレンジ優良事業所」に認定して表彰します。

平成30年度「ふじえだエコチャレンジ」達成事業所 (敬称略/五十音順)

  • 株式会社志太紙業(高柳)
  • 株式会社杉山工務店(駅前2)
  • 一般財団法人中部電気保安協会藤枝営業所(小石川町2)
  • 東海ガス株式会社(青木2)
  • マツバ製茶株式会社(堀之内1)

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月30日