【6月25日】駅北フェスタを開催!

商店街と医療法人、社会福祉法人がコラボレーション

  • 6月23日(土曜日)藤枝駅前商店街で、駅北フェスタが開催された
  • 「FUJIEDA  mikine」の高齢者施設「コルディアーレ藤枝」も参加
  • 社会福祉法人富水会の開寿園が高齢者へ画期的な買い物支援を実施

平成30年6月23日(土曜日)に藤枝駅前商店街振興組合(理事長:北島多喜子)主催の駅北フェスタが開催されました。

あいにくの雨天により、予定していた藤枝太鼓の演奏は中止となりましたが、商店街のメインストリートを歩行者天国にして出店やお楽しみ抽選会などが行われました。

今回の駅北フェスタでは、「FUJIEDA  mikine」にある医療法人 社団 聖カリスタス会の高齢者施設「コルディアーレ藤枝」協力のもと、当施設の看護師らが血圧、体脂肪測定を無料で実施するスペースが設けられ、来場者は、測定を受けるとともに、健康に関する看護師のアドバイスに耳を傾けていました。

また、社会福祉法人富水会の開寿園が、地域の買い物弱者である高齢者約20名を施設所有のバスやワゴン車を活用して、イベント会場へ送迎するという画期的な買い物支援の取組みが実施されました。

中心市街地活性化基本計画に基づくこれまでの数々の取組みが、こうした民間の積極的な参加や民と民との連携活動の促進にもつながっています。

次回の駅北フェスタは、11月24日(土曜日)開催予定となり、さまざまな催しが企画されますので、駅周辺がさらに賑わうよう、ぜひ会場へ足を運んでください。

駅北フェスタの様子
駅北フェスタの様子

お問い合わせ

中心市街地活性化推進課
〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-1-5 藤枝市文化センター内
電話:054-641-3366
ファックス:054-641-3369

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年06月25日