私のおすすめの花ナイススポット

花回廊ロゴ

藤枝市では、「いつも どこでも どんなときも 花でつながる ふじえだ花回廊」を基本理念とし、花によって人と人がつながり、つながった人がまた花を育てていく素敵なまちになるよう、市民の皆さんとともに、花と緑にあふれた美しいまちづくりを進めています。

そこで、暮らしに癒しと潤いを感じることができる環境づくりを促進するため、見頃を迎えている季節の花スポットを紹介する「私のおすすめの花ナイススポット」が、令和3年5月よりスタートしました。

市内で咲き誇る“旬”な花をお楽しみください。

第9弾 11月の花 駿河台・南駿河台の「ざる菊」を掲載しました。

~第9弾 11月の花 駿河台・南駿河台「ざる菊」~

駿河台・南駿河台地区の道路沿いや「萩公園」及び「志太郡衙跡資料館」に合計600本もの「ざる菊」が見頃を迎え、黄色、赤色、白色のこんもりした花が秋の街並みを彩っています。

地元住民有志のグループ「駿河台『ざる菊』花回廊」の皆様が育てています。11月12日撮影

ざる菊写真

南駿河台2丁目バス停そば

ざる菊写真2

萩公園

~第8弾 10月の花 栃山川沿い「コスモス」(藤枝市大洲4丁目)~

栃山川沿いの大弥橋上流に約1,000平方メートルにわたり咲く「コスモス」。通称「コスモスロード」と呼ばれ、秋の散歩道として親しまれています。

地域住民からなる「弥左衛門壮年会」の皆様が丹精込めて育てています。10月12日撮影

栃山川コスモス写真
栃山川コスモス写真2

~第7弾 9月の花 葉梨川沿い「ヒガンバナ」2 か所~

葉梨川の白ふじの里付近と葉梨中学校付近に咲く「ヒガンバナ」。

9月20日秋分の日に見頃を迎え、川岸を赤い花が覆いつくし、まるで「真っ赤な絨毯」が敷かれたような景色が圧巻です。

白ふじの里付近の「ヒガンバナ」(藤枝市北方)

葉梨川両岸に約2キロメートルにわたって咲いています。「白ふじの里実行委員会」の皆さんが育てています。9月20日撮影

ヒガンバナ
ヒガンバナ

葉梨中学校付近の「ヒガンバナ」(藤枝市中ノ合)

約450メートルにわたり咲いています。「中ノ合町内会」など地元の皆さんが育てています。9月20日撮影

ヒガンバナ
ヒガンバナ

~第6弾 8月の花「ヒマワリ」華笑園圃場(藤枝市本郷)~

本郷の華笑園(かしょうえん)圃場でヒマワリが咲き誇っています。

瀬戸谷を訪れる方々の目を楽しませようと地元の団体、「華笑園」(代表 佐野 芳正氏)により植えられたものです。7月19日撮影。

ひまわり写真1
ひまわり写真2

~第5弾 7月の花「カンナ」 仲乃井橋花壇(藤枝市岡部町内谷)~

カンナは、夏に似合う原色の鮮やかな花です。仲ノ井橋花壇のカンナは、平成27年に親善友好都市の白山市からいただいた花です。毎年、約20本の赤や黄色などの色鮮やかな花を咲かせ、通行人の目を楽しませてくれています。7月9日撮影。

kanna
kanna2

~第4弾 7月の花「ハス」 蓮華寺池公園(藤枝市若王子)~

蓮華寺池に1.2ヘクタールにわたってピンク色のハスが咲き誇っています。花はお昼には閉じてしまうため、午前中が見頃です。6月22日撮影。

蓮華寺池公園のハス1
蓮華寺池公園のハス2

~第3弾 6月の花「アガパンサス」 青池公園(藤枝市緑町)~

青池周辺に植えられた約300本のアガパンサスの青い花が、風に揺れて、青池公園を彩っています。6月9日撮影。

agapansasu
agapansasu

~第2弾 6月の花「ジャカランダ」 山内奏代さん(藤枝市前島)~

世界三大花木の一つである「ジャカランダ」の青紫色の花が、樹高7メートルもの木の先に鮮やかに咲いています。6月9日撮影。

ジャカランダ画像1
ジャカランダ画像2

~第1弾 5月の花「バラ」 廣瀬静子さん(藤枝市音羽町)~

イングリッシュローズを中心とした約50本ものバラが、花の色や種類にこだわって配置されています。5月14日撮影。

花回廊5月
花回廊5月-2

皆さんがおすすめする「花ナイススポット」募集中

藤枝市では、見頃を迎えている季節の「花ナイススポット」を募集しています。

「我が家(わが会社)に咲く花が見頃を迎えてます」

「こちらのお宅(会社など)にある花がきれいに咲いてます」

「〇月頃に近所の公園で咲く花が見ごたえあります」など

情報がありましたら自薦他薦問わず、花と緑の課までお知らせください。

皆様からの情報、お待ちしております。

ふじえだ花回廊2021ガーデンコンテスト「私のおすすめの花ナイススポット!」写真募集

お問い合わせ

花と緑の課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-3487
ファックス:054-643-3280

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月20日