令和2年度市民政策提案優秀表彰を行いました

市民とともに推進する真に『選ばれるまち』づくり!

市民と行政が共に考え、共に行動する、市民参加のまちづくりを推進するため、市民から政策提案を募集したところ、市民のアイディアや知恵を生かした296件の応募が寄せられました。
市の行政経営会議において、必要性や実現可能性、市の政策との整合性などの観点から審査を行った結果、次のとおり優秀提案(賞)などを決定しました。

優秀提案の表彰式を行いました

受賞者及び市長の写真

令和2年12月5日(土曜日)、藤枝市生涯学習センターホールにおいて、優秀提案の表彰を行いました。

今後、提案の趣旨を活かした施策の実現に向けて取り組んでいきます。

令和元年度の募集テーマ

  1. 安全・安心なまちづくりに向けた提案
  2. 高齢者、女性が生き生きと暮らせるまちづくりに向けた提案
  3. 地域資源を活かした新たな交流に向けた提案
  4. その他市政に対する新しい建設的な提案

審査の結果

最優秀賞(1件)

提案分野

1.安全・安心なまちづくりに向けた提案

提案内容

題名:高校生が避難所を開設

内容:高校生が運営リーダーとなって避難所を開設し、運営の訓練を学ぶ。実際に開設し、宿泊までを体験する。

提案者

松田紗英さん(高校生)

 

優秀賞(2件)

提案分野

1.安全・安心なまちづくりに向けた提案

提案内容

題名:犯罪0安心・安全100な町づくり

内容:子どもや市民が通る道沿いや公園に「110番の家」の場所や交番の場所が書いてある看板を設置する。

提案者

萩原美有さん(小学生)

 

提案分野

3.地域資源を活かした新たな交流に向けた提案

提案内容

題名:野外音楽堂を活かした市民文化活動の活性化支援

内容:文化活動をしている団体などが、活動発表・相互の親睦・団体紹介・メンバー募集を兼ねて蓮華寺池公園内の野外音楽堂で発表会を開催する。

提案者

鷲山正二さん(一般)

優良賞(3件)

提案分野

4.その他市政に対する新しい建設的な提案

提案内容

題名:1日市長体験

内容:藤枝市に在住・通学している中高生が1日市長を体験する。

提案者

平井 妙さん(高校生)

 

提案分野

2.高齢者、女性が生き生きと暮らせるまちづくりに向けた提案

提案内容

題名:誰もが運動できる町へ

内容:休憩所(水飲み場)を設けた各年齢ごとのウォーキングコースを作り、運動ができる町を作る。近隣公園の看板にコースの掲示、学習センターや市役所にパンフレット設置。看板やパンフレットには消費カロリーや適した服装などを記載する。

提案者

山本壮佑さん(小学生)

 

提案分野

3.地域資源を活かした新たな交流に向けた提案

提案内容

題名:(1)お茶で市を活性化、(2)お茶で藤を救う!

内容:

(1)藤枝産のお茶を使用し、プロに淹れ方を教わる。市内の和菓子屋と連携し、お茶会を開く。

(2)藤枝で生産している多種類のお茶の淹れ方を教えてもらう。市内の和菓子屋さんと連携し、和菓子を提供してもらいお茶と一緒に楽しむ。

提案者

(1)池ヶ谷理仁さん(高校生)

(2)本間柊人さん(高校生)

表彰及び公表について

令和2年12月5日(土曜日)、生涯学習センターで開催する表彰式で、最優秀賞及び優秀賞、優良賞の表彰式を行います(賞状・賞金・記念品贈呈)。

過年度の市民政策提案

過年度の市民政策提案の結果については、下記リンク先のページで掲載しています。

お問い合わせ

市民活動団体支援室
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年12月07日