静岡県男女共同参画社会づくりに関する知事褒賞を受賞

知事褒賞受賞画像

静岡県では、男女共同参画社会づくりの活動に関し功績のある個人や団体、宣言事業所を 対象とした知事褒賞制度を設けています。
本年度、同制度の「女性の活躍推進事業所の部」の受章者に「 株式会社ペッツ 」が選ばれ、7月27日に川勝知事より表彰状と記念品が授与されました。
同社は、市内で美容室や保育所、飲食店を経営しています。
知事褒章では、女性が働きやすい環境づくりを重点に、出産後も安心して働けるよう事業所内保育園を運営している点や 、 従業員が厚生労働省認可の訓練校で学ぶことができ、入社後の早い段階から先輩の指導のもと実戦経験を積んでいるなど、女性の働きやすい職場環境づくりに取り組む姿勢が評価され、受章に至りました。

8月11日には、同社代表取締役の前川敦さんと常務の大塚美保さんが 、北村市長を表敬訪問しました。社員の 9割が女性・8割が母親という同社に対し 、市長からは「これからは女性が輝く時代 。 母親になると子どもの成長過程で離職につながりやすいが、会社の理解があれば仕事を続けやすくなる。女性が活躍できるステージ作りを 続けてほしい」というコメントがありました。

お問い合わせ

男女共同参画・多文化共生課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3198
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年08月21日