藤枝の教育ニュース「教育推進だより2020」

教育関係のニュースをお伝えします。

発行元:藤枝市教育委員会 教育政策課

【教育推進だより2020 No.3】教育長が藤枝小学校の子どもたちにメッセージ入りクリアファイルを手渡しました

ファイルを渡す教育長

6月30日(火曜日)、教育長が藤枝小学校を訪問し、6年生にメッセージ入りクリアファイルを手渡しました。

このクリアファイルは、新型コロナウイルス感染拡大による臨時休校を乗り越えた子どもたちに向けて、「自分たちの行動は、自分を含め周りのみんなの大切な命を守っていること」「当たり前の日常に感謝の気持ちを持って、これからも自分のできる行動をとっていこう」という思いを込め、市教育委員会でデザインを作成しました。

教育長は、「休校期間中にみんなが我慢してくれたおかげで、市内でだれも新型コロナウイルスに感染せず、学校もスタートすることができました。新型コロナウイルスによって心が荒むことがないように、周りの人への感謝の気持ちを持って生活してほしい。優しい気持ちを持って、助け合いながら、どうしたら良いのかを一人ひとりが考えて行動していくことが大切。」と子どもたちへメッセージを伝えました。

クリアファイルを受け取った6年1組の代表児童からは、「ファイルを作ってくださりありがとうございます。このクリアファイルに書かれていることを大切に、新型コロナウイルスに感染しないよう気をつけながら、これからも頑張っていきたいです」と前向きな言葉が聞かれました。

クリアファイルは、市立小中学校に通う全児童生徒に順次配布する予定です。

代表児童より感謝のことば
真剣に話を聞く児童たち

【教育推進だより2020 No.2】学校図書館司書研修会を実施~北村市長が学校図書館への熱い思いを語りました~

市長講話の様子

6月25日(木曜日)、藤枝市役所で、学校図書館司書研修会を開催しました。

今年度より2校兼務体制から、1校1人配置体制へと学校図書館司書の人員を増やし、ますます充実した環境を整えています。

研修会では、まず北村市長が学校図書館や司書に期待することについて熱く語りました。

「学校内では先生とのつながり、外では他校の司書や市内図書館とのつながりを意識し、学校の中心は図書館と言われるような活躍を期待しています。」と集まった各校の図書館司書にエールを送りました。

静岡県子ども読書アドバイザーの会@ふじえだ代表であり、長年藤枝市の学校図書館に関わりのある池田まり子さんを講師に向かえ「選書の仕方」について、講話をいただきました。

池田さんの講話では、子どもたちに読んでもらいたいオススメの本を紹介しながら、学校図書館の運営の仕方について熱心にお話いただきました。

また、中村教育長は自身の教員時代の経験から、「学校図書館は子どもと、教員と、保護者とつながる大切な場所であること。そのために学校図書館司書は非常に重要な役割で、藤枝の子どもたちのために尽力してほしい。」と図書館司書に話しました。

池田さんによる講話の様子
教育長による激励

【教育推進だより2020 No.1】総合教育会議を開催しました。

総合教育会議の様子

6月10日(水曜日)に、藤枝市役所で、本年度第1回目の「藤枝市総合教育会議」を開催し、テーマである学校図書館の更なる充実に向けて協議を行いました。

総合教育会議は、市長と教育委員会による「教育日本一」を目指す本市の教育行政に対する率直な思いを協議する場です。年間3回実施し、市長と教育委員会の連携をさらに強固にし、より一層市民の意見を反映した教育行政を進めていくことを目的としています。

令和2年度のテーマは「学校図書館司書」。本市では、今年度より各学校の図書館に配置する司書の1校1人体制を進めています。

実際に勤務する司書からは、「2校兼務体制に比べ、時間に余裕ができ、子ども一人ひとりに寄り添った本の提案が可能になった」など業務改善がなされたとの声が上がっています。一方で、「授業への積極的な参加等もっと活動の幅を広げたいが勤務時間が足りていない」や「団体貸し出しや学校間貸し借りの際市立図書館や他校へ本を運ぶ手段がない」などといった課題がまだあることも現実です。

教育委員からは、「図書館司書1人だけでなく、学校全体で図書館活用の意識を高めるべき」「図書館の『情報センター』としての機能を高めることも重要」などの意見がありました。

また、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、臨時休校し、先月から再開した学校の状況を事務局から報告しました。北村市長は、会議を通して「読書は人の心を豊かにする。学校図書館司書は子どもの心の成長に大きな役割を果たす。大切なのは楽しく学校に行き、人の道を学ぶこと。教員は焦らずにのびのびした子どもたちを育ててほしい。」と述べました。

今後の総合教育会議でも、継続して施策の展開や課題解決に向け協議を進めていきます。

葉梨中学校の図書館の様子
葉梨中学校の図書館の様子

教育推進だより2019まとめ

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年07月03日