「有限会社新日邦」と「株式会社ダルトン工芸センター」を男女共同参画推進事業所に新たに認定しました

記念写真

本市では、男女が共に働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる事業所を認定し、ホームページや情報誌などでの紹介や、講演会や意見交換会などの機会を提供する「男女共同参画推進事業所認定制度」を実施しています。

令和3年3月26日、「有限会社新日邦」と「株式会社ダルトン工芸センター」の2事業所を新たに認定し、北村市長より認定証を交付しました。

有限会社新日邦

パチンコ店のフロア業務でICカードを導入し、重労働の「玉箱運搬業務」を撤廃。女性従業員の負担を減らし、男女が働きやすい職場環境を整備しています。

本市が実施した女性活躍推進に関するセミナーにも積極的に参加いただき、業務改善につなげています。

株式会社ダルトン工芸センター

有給休暇とは別に「教育訓練休暇制度」を導入し、能力向上を目指す従業員の知識・資格の取得支援に取り組んでいます。

また、女性従業員を製造・設計現場にも配置するなど、性別に捉われない人員配置を進めています。
認定事業所一覧表
No 事業所名 所在地 事業内容 従業員数

34

有限会社新日邦

田沼1

サービス業

922人
(女性 421人)

35

株式会社ダルトン工芸センター

八幡

製造業

57人
(女性 15人)

「男女共同参画推進事業所認定制度」について詳しくは、下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

男女共同参画・多文化共生課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3198
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月29日