第6回志太ビジネスプラングランプリを開催しました

集合写真

平成31年2月8日(金曜日)、ホテルオーレにて「第6回志太ビジネスプラングランプリ」を開催しました。
最終審査に残った5名の出場者は、緊張しながらも熱のこもったプレゼンを披露し、ブラッシュアップを重ねたオリジナルのビジネスプランをアピールしました。質疑応答の時間では、審査員である起業家・金融機関の方から鋭いご指摘やアドバイスをいただきました。
また、今回は新たな取り組みとして、観覧に訪れていただいた方にも印象に残ったプランの投票をしていただき、審査の参考とさせていただきました。

そして、厳正なる審査の結果、宮園義実さんの『国産ブランド榊「大和神榊」(やまとかみさかき)の産地形成による地域活性化』が大賞に選ばれました。

5名によるプレゼン終了後は、起業家教育の一環として藤枝市・島田市独自で取り組んだ「志太ビジネスハイスクール」で優秀賞を受賞し、日本政策金融公庫主催「高校生ビジネスプラングランプリ」において応募総数4,359件の中で、ベスト100に選ばれた島田工業高校による特別プレゼンテーションも行い、完成度の高いビジネスプランと堂々とした発表や質疑応答に参加者も感心している様子でした。

今回受賞された5チームのこれからの活動に目が離せません。

第6回志太ビジネスプラングランプリ 各賞受賞者

宮園氏

大賞 宮園 義実 氏
『国産ブランド榊「大和神榊」(やまとかみさかき)の産地形成による地域活性化』

日本では古来、神事に欠かせない木として榊(さかき)が使われてきました。「榊」という字も日本で生まれた国字。しかし現在、国内に流通する95%以上が輸入の榊です。神様とは切りはなせない榊のことをもっと知ってほしい。日本の神様神棚には日本の地元の榊を供えてほしい。そして祈りや文化を国産の榊で受け継ぎたい。そんな思いを込めて「神」を関した「大和神榊」と名付けました。このブランド榊を地域の農業と結びつけて農の後継者不足や放棄地対策に挑戦します。

伊久美氏

準グランプリ 伊久美 緑 氏
『静岡県初! 女性ライダーを応援するライダーハウスをオープン!!』

私達夫婦はバイクを通じて知り合い、結婚に至りました。人生の契機となったバイクに関連した仕事をしたいと話し合い、バイクでの旅行者が宿泊する「ライダーハウス」を開業することになりました。ライダーハウスは相部屋・雑魚寝が多く、女性ライダーは敬遠しがちです。現役ライダーの私が女将を務めるので、女性ライダーに優しく利用しやすい施設を目指します。川根本町にある築150年の古民家から、女性ライダーの輪を広げます。

大阪経済大学

藤枝・島田金融協会賞 大阪経済大学 N’kitty
『機械学習とARデバイスを用いた農業技術継承サービス「Smart Picking」』

本サービスは機械学習を用いたARによるリアルタイムサポート及び、eラーニングを活用し、農業技術知識の継承及びサポートを行うサービスである。ARによるリアルタイムサポートは、実際の作業時に熟練農家の技術を再現した判定モデルにて新規就農者の作業を支援する。eラーニングでは技術と知識の継承の為の学習面のサポートを行う。この2つを用いて作業の支援及び技術知識の定着のサポートを行う。

秋山氏

奨励賞 秋山 祐美 氏
『15秒で着られるアメージング・着物
~世界中の女性に日本の伝統美を伝えたい~』

オペラファンが昂じて、大好きな歌手の公演を観に世界中を飛び回っています。劇場に行きたいけど、ドレスなんて持っていない。それなら着物を着ていけば?でも着物って窮屈、お手入れが大変だし、何より自分で着られない。そんな体験から私の「あったら良かった」着物を作りました。誰でも簡単に着られるアメージング・着物は志太から海外の女性達にkimonoを纏う愉しさを届けます。

静岡産業大学 西野商店

奨励賞 静岡産業大学&西野商店
『エコ&ヘルシー「百年番茶」』

志太の中山間地域の茶業経営は、年々厳しくなっている。しかし、この地域には、樹齢百年を超える貴重な在来種茶園が残っている。そこで、煎茶ができる前から農家が自家用茶を作っていた製法で、在来種を使い、この地域でしか作ることのできないエコでヘルシーな「百年番茶」を作り販売するとともに、「百年番茶」づくり体験イベントを実施し、この地域を再び活力ある地域にしていく。

審査員紹介

岡村氏

審査員長
岡村 佳明 氏(有限会社岡むら浪漫 代表取締役)

柴田氏

審査員
柴田 弘美  氏(一般社団法人 ダイバーシティ・デザイン・ラボ 代表理事)

大石氏

審査員
大石 歩真 氏(NPO法人クロスメディアしまだ 理事長)

山本氏

審査員
山本 麻美 氏(株式会社富永事業 代表取締役)

本多氏

審査員
本多 裕子 氏(島田金融協会/静岡県労働金庫 島田支店 支店長)

主催

志太2市連携起業チャレンジ促進協議会(藤枝市・島田市)

協力

藤枝商工会議所   岡部町商工会   藤枝金融協会
島田商工会議所   島田市商工会   島田金融協会

地図情報

お問い合わせ

創業支援室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3239
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年02月13日