官民連携で女性の活躍を支援~子育てしながら安心して働ける「ママスクエア」が東海地方初のオープン~

代表者記念撮影

女性が輝き活躍するまちの実現に向け、本市と株式会社ママスクエア、大和リース株式会社の三者が、「女性活躍の推進に関する連携協定」を締結しました。1月11日、BiVi藤枝で行った締結式には、北村市長と、ママスクエア代表取締役社長の藤代聡さん、大和リース取締役常務執行委員の森内潤一さんが出席。北村市長は「三者が連携し、一歩を踏み出すことができてうれしい。官民が手を携え、女性が輝くまちをつくっていきたい」と述べました。今後、本協定に基づいて女性のキャリアアップ支援や、柔軟な働き方の支援などを行っていきます。


同日、東海地方初となる「ママスクエア」が、BiVi藤枝店がオープンしました。同施設は、託児機能付きオフィススペースで、子育て中の女性が子どもと一緒に出勤し、子どもの様子を見ながらすぐそばで働くことができます。

本市は、「働きたいけど働けない」というお母さんたちの強い味方となり、一人一人のライフスタイルに合わせて多様な選択ができるまちを目指し、取り組みを続けていきます。

テープカット

オープニングセレモニー テープカット

オフィススペース

オフィススペース

キッズスペース

託児スペース

託児スペース

お問い合わせ

企画政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-2055
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月11日