平成30年度藤枝市地域防災訓練を実施しました

応急手当

12月2日(日曜日)南海トラフ沿いで大規模な地震が突然発生したことを想定し、藤枝市地域防災訓練を実施しました。

今回の訓練は、広幡小学校をメイン会場とし、広幡小学校を指定避難場所とする下当間、鬼島、八幡自主防災会の方々を中心に、志太医師会をはじめとする医療関係機関と志太消防本部、藤枝警察署など防災関係機関の方々を加え、総勢600人が参加し訓練を実施しました。

例年の訓練に加え今回の訓練では、医療救護計画変更に伴う「患者搬送訓練」や大規模停電に備えた「停電時対応訓練」などを初実施しました。「停電時対応訓練」では、電気自動車や移動式太陽光発電機などから電源を確保し、携帯電話の充電や照明器具の点灯などを行い、停電に対する備えを啓発しました。

また、台湾より視察団が訪れ、興味深く訓練を視察されていました。

サブ会場では八幡町内会館から主要救護所となる生涯学習センターまで実際に自主防災会の方が負傷者を搬送し、主要救護所における負傷者受入の訓練を初めて実施しました。

メイン・サブ会場以外でも、市内各地域の自主防災会の訓練計画に基づき訓練が実施されました。

今後も、自らの命は自らで守る「自助」と、自分たちの地域は皆で守る「共助」の心構えを忘れずに、防災対策を進めましょう。

停電時対応訓練

電気自動車から電源を確保し防災食試食

負傷者搬送

倒壊家屋からの救出・負傷者搬送

チェーンソー取扱訓練

チェーンソー取扱訓練

負傷者搬送訓練

主要救護所負傷者受入訓練

お問い合わせ

地域防災課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館2階
電話:054-643-2110
ファックス:054-645-3050

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年12月05日