ふじえだ健康都市創生総合戦略(藤枝市まち・ひと・しごと創生総合戦略)

更新日:2018年10月08日

創生総合戦略表紙画像

地方創生に向けた国の動き

政府は、人口急減・超高齢化という国が直面する大きな課題に立ち向かうため、平成26年9月に「まち・ひと・しごと創生本部(地方創生本部)」を発足し、12月には、「まち・ひと・しごと創生長期人口ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
こうした中、政府は、国と地方が一体となって地方創生を進めるため、地方自治体においても「地方人口ビジョン」及び「地方版まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を求めています。

地方創生に向けた本市の取組

本市では、市民生活の基本となる「健康」「教育」「環境」「危機管理」の頭文字をとった「4K施策」を重点的に取り組み、生活のサポート体制の充実を進めています。
また、都市基盤づくりの面では、中心市街地の活性化、富士山静岡空港へのアクセス道路開通、新東名藤枝岡部インターチェンジの誕生など、都市拠点の形成と広域交通ネットワークの充実により、立地特性の強みもさらに高まっています。
本市の有する「強み」に磨きをかけ、伸ばし、藤枝ならではの「まち」づくりを進め、創生を図ることが持続可能な「健全な都市」を築き、「健全な都市」が「市民の健康」を創り、さらに人を呼ぶ好循環を生み出すという発想に基づき、“「都市の健康」で未来を拓く”をテーマに、『ふじえだ健康都市創生総合戦略』を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-2055
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら