新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナワクチン接種証明書は、予防接種法に基づいて実施された新型コロナワクチンの接種記録を証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。

接種証明書(電子版)の交付について

スマートフォン上の専用アプリ「新型コロナワクチン接種証明書」から申請することで、二次元コード付き接種証明書(電子版)が交付されます。

注意:これまでに取得された紙の証明書も引き続き有効です。

詳しくは、電子申請(スマートフォンからの申請について)をご覧ください。

発行する接種証明書には2種類あります

以下は、接種証明書(紙版)のイメージです。

接種証明書のサンプル
国内用・海外用の違い

証明書をお出しできる方

以下の1. または2.のいずれかに該当する方が対象となります。

1.藤枝市が発行した接種券でワクチン接種した人

2.接種日に藤枝市に住んでいた人(住民登録があった人)

接種証明書(電子版)の申請について

必要なもの

電子申請に必要なもの

利用の手順

詳しくは、デジタル庁ホームページをご覧ください。

接種証明書(紙版)の申請について

必要なもの

郵送申請に必要なもの

申請書

申請書の提出をお忘れになる方が多くいらっしゃいます。申請書がない場合は接種証明書の発行が行えませんので、必ず提出をお願いいたします。

委任状

申請の手順

申請書をご記入のうえ、必要書類を添えて藤枝市コロナウイルス対策課まで郵送でご提出ください。

  • 接種記録の確認作業のため、申請後発行までに時間を要する場合がありますが、何卒ご了承ください。
  • 提出いただいた個人情報については適正に管理し、本事業以外の目的には使用しません。

注意:証明書には旅券番号が記載されるため、パスポートを更新すると再度証明書を取得する必要があります。

郵送先

〒426-0078 藤枝市南駿河台1-14-1

藤枝市 コロナウイルス対策課 宛て

(注意)封筒の赤字で「接種証明書交付申請書在中」と記載をお願いします。

交付について

接種された事実が確認でき次第、証明書を返信用封筒で郵送します。なお、接種情報の確認にお時間を要する場合もございますので、余裕をもって申請してください。窓口での交付は対応していませんので、ご了承ください。

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧

以下のリンク先(外務省)をご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

コロナウイルス対策課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1112
ファックス:054-645-2122​​​​​​​

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年04月14日