市長からの緊急メッセージ【10月1日】

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージを掲載しています。

県境を跨ぐ不要不急の移動に関する行動制限についての最新の情報については、県ホームページをご覧ください。

10月1日

市長・市立総合病院 院長 緊急メッセージ「緊急事態宣言解除に伴う、市民の皆さんへのお願い」を発信しました。

9月11日

【市長メッセージを同報無線で放送】

静岡県では、新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。長引くコロナ禍で、市民の皆さんには、大変ご苦労をおかけしておりますが、正に今が大事な時です。もう一息、皆で頑張りましょう。
感染防止対策の徹底に改めて、ご理解とご協力をいただき、あなたと、あなたの大切な人の命を守るため、慎重な判断と行動をお願いします。

藤枝市長 北村正平

同報無線市長メッセージ

8月15日

市長・市立総合病院 院長 緊急メッセージ「まん延防止等重点措置の適用を受け、市民の皆さん一人一人に大切なお願い」のチラシを全戸配布しました。

8月12日

このメッセージを見てくださっている市民の皆さまへ。

SNSやホームページで周知を行っておりますが、より多くの市民の目にふれますよう、皆さまの周りの方にもお伝えください。

【市長メッセージ】 令和3年8月12日

まん延防止等重点措置の適用を受け、市民の皆さん一人一人に大切なお願い

本市では、市民の皆さんのご努力により、感染者の発生が抑えられておりましたが、首都圏を中心とした感染力が非常に強いデルタ株の感染拡大が県内に急速に広がってきております。

8月3日以降、本市においても感染者が急激に増加し、直近1週間の新規感染者数は、最も深刻なレベルとされる、人口10万人あたり35人を超え、さらに、近隣市でも感染者が増加していることから、病床利用率をひっ迫している状況です。

そこで、本市では、まずは、市民の皆さんの命を守ること、そして、医療現場を守ることが最優先であると判断し、まん延防止等重点措置の適用により、人の流れを抑制し、人と人との接触機会を減らすべきと判断いたしました。

措置の内容は、「飲食店等に対する酒類の提供を行わないことと営業時間の短縮要請」、「感染症対策の徹底」などが主なものでありますが、市独自の取り組みといたしまして、市内公共施設の利用を、原則午後8時までといたします。

また、日中も含めた不要不急の外出、移動は自粛し、外出する必要がある場合にも、極力、家族や普段行動を共にしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動し、感染対策が徹底されていない飲食等や営業時間短縮の要請に応じていない飲食等の利用は自粛してください。

長引くコロナ禍で、市民の皆さんには、大変なご不便とご心配をおかけしていますが、今が正に大事な時で、真剣にならなければなりません。

ご理解とご協力をいただき、あなたと、あなたの大切な人の命を守るため、慎重な判断と行動をお願いいたします。

藤枝市長 北村正平

【市立総合病院 院長メッセージ】 令和3年8月12日

まん延防止等重点措置の適用を受け、市民の皆さん一人一人に大切なお願い

県内東部ならびに、静岡市、浜松市において、感染が猛威を振るう中、志太榛原地域におきましても、感染者数の急増により、病床使用率が80%を優に超え、県内の二次医療圏で最も病床がひっ迫している地域となっております。

デルタ株は、静岡県内の感染例の約60%を占め、その感染力は、従来のものと比べかなり強いものとなっており、今後も新規感染者数の増加が収まらないと考えられます。

そのため、救急医療の縮小や予定されている手術の延期など、通常診療に影響が及び、正に「救える命が救えなくなる」、そうした事態が現実になると懸念されます。

そうした事態を避けるためにも、今回、まん延防止等重点措置区域の適用を受けたことの危機感を皆さんと共有し、飲食等、不要不急の外出を控えていただき、感染拡大の防止にご協力を切にお願いします。

藤枝市立総合病院 院長 中村利夫

過去の市長メッセージはこちら

藤枝市の新型コロナウイルス感染者情報

お問い合わせ

藤枝市新型コロナウイルス感染症対策本部

保健センター 054-646-3177

注意:平日午前8時30分~午後5時のみ

更新日:2021年10月01日