イタリア柔道代表チームが世界柔道選手権大会に向けた藤枝合宿を実施しました

東京オリンピックの前哨戦ともいえる「世界柔道選手権東京大会」に向け、イタリア柔道代表チームが8月15日(木曜日)から8月27日(火曜日)まで、通算6回目となる藤枝合宿を実施。東京2020大会におけるイタリア共和国のホストタウンとして、緊張感に包まれたチームの気持ちに寄り添うサポートや、選手の心をほぐせるような交流を心掛けました。

がんばれ、イタリア代表!世界柔道選手権壮行会

イタリア国歌斉唱

8月17日(土曜日)には藤枝総合運動公園にて開催された全国PK選手権大会で、イタリア柔道代表チームの壮行会を実施しました。市長から激励を受けた後、藤枝を拠点に活動するオペラ合唱団「ソーレ」の素晴らしい歌声とともにイタリア国歌を斉唱し、士気を高めました。

イタリア選手に突撃インタビュー!記者を体験

イタリア選手にインタビュー中

世界を舞台に戦う選手に直接インタビューできる夢の企画に、8月22日(木曜日)、市内小中学9人が挑戦しました。現役TVリポーターの岩本恵美加さんから取材の準備の仕方やマナーなどを学び、本番に備えました。

イタリア語で自己紹介をした後、いよいよインタビューを開始。緊張を隠せない「記者」たちでしたが、選手たちは笑顔でユーモアを交えながら答えてくれましたよ。

「イタリアチーム応援団」聖地・日本武道館へ!

日本武道館前で記念撮影

市民30人で結成された「イタリアチーム応援団」が、8月26日(月曜日)に行われた「世界選手権大会 女子52キロ級、男子66キロ級」を日本武道館で生観戦し、「フォルツァー!(がんばれ)」と声も枯れんばかりにイタリア選手に声援を送りました。

ベスト16でメドべス選手が、3位決定戦でロンバルド選手が日本選手と対戦。彼らにとって圧倒的アウェーな雰囲気の中、必死にイタリア選手を応援し、イタリアチーム応援団としての任務を全うしてまいりました。

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年09月02日