エムエスマイスターが「テーピング講習会」を開催しました~ジュニアアスリートマルチサポート事業~

2月27日(土曜日)、藤枝市武道館で「成長期のお子様をサポートするためのテーピング講習会」を開催しました。

この講習会は、次世代を担うアスリートを育成するため、子供達をどのようにサポートしていくかということを、一番身近にいる保護者や指導者と考え、実践していこうという「藤枝市ジュニアアスリートマルチサポート事業」の一環で、スポーツ少年団本部などと連携を図り、企画したものです。

新型コロナウイルス対策のため、参加者を約20組の親子に絞りましたが、サッカー、野球、バスケットボール、バレーボール、水泳など様々な競技のジュニアアスリートたちが集まり、万全な感染対策のもとでの開催となりました。

今回のテーマは、成長期のジュニアアスリートたちが悩む成長痛について。参加した親子に成長痛に関する知識を習得してもらおうとエムエスマイスターの講師3名が講義を行い、その後、成長痛だけでなく怪我全般を予防するために親子で行うパートナーストレッチやテーピングの仕方を講師の指導のもと実践。知識や技術を習得するだけでなく、参加した親子のコミュニケーションも深まる充実した時間を過ごしてもらいました。

成長痛の治療だけでなく、怪我全般の治療や予防のためのトレーニングなど、ジュニアアスリートを幅広くサポートしているエムエスマイスター。講習会終了後も子供や保護者からの個別相談に乗っていただきました。

参加した子は、「ストレッチとテーピングの大切さを知った。これから実践していきたい。」と話してくれました。また、保護者からも「子供が思い切りプレーできるようサポートしていきたい。」と話してもらいました。

藤枝市では、この地域から次世代を担う素晴らしいアスリートが生まれることを期待し、今後もこうした事業を続けていきます。

エムエスマイスター
エムエスマイスター
テーピング
エムエスマイスター

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月05日