子ども・初心者文化体験教室【演劇】

子ども・初心者文化体験教室(演劇)

令和元年7月25日(木曜日)に大洲地区交流センターで、「子ども・初心者文化体験教室」の「演劇」部門がスタートし、小中学生9人が参加しました。

最初に自己紹介を行った後、リズムに合わせて手拍子をしたり、みんなで協力して動くゲームなどをしました。ゲームを通じて、初対面の子ども達も段々と打ち解け合いました。

次に、講師の先生と一緒に「演劇」に対するイメージについて、自由に話し合いました。子ども達からは「セリフを覚えて演技する」、「お客さんに楽しんでもらう」など様々な意見が出されて、演劇に対する理解を深めていきました。

その後、演劇の基礎となる「手の動き」、「足の動き」を学びました。二人組を作り、相手に常に負ける後出しジャンケンのゲームや今度はそのジャンケンを手ではなく足で行うなど、楽しく「手、足の動き」を練習しました。

また「アメンボ赤いな、あいうえお」と大きな声で発声を練習していました。

最後に何を上演するか全員で話し合い、「くるみ割り人形」、「シンデレラ」など様々な意見が出ました。しかし、衣装をどうするか、9人で上演できるのかといった課題も出たため、次回までにどんな内容が良いか考えてくることを宿題として、第1回目の演劇教室は終了しました。

これから残り9回の教室を通じてどのような創作劇を披露してくれるかとても楽しみです。

11月3日(日曜日)の演劇部門の発表会と12月1日(日曜日)の子ども・初心者文化体験教室合同発表会で子ども達が演劇を行います。会場は市民会館で、無料で鑑賞することができますので、お時間のある方は是非見に来てください!

演劇写真1
演劇写真2
演劇写真3

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年08月01日