子ども・初心者文化体験教室【日本舞踊】

子ども・初心者文化体験教室(日本舞踊)

  令和元年7月13日(土曜日)に青島南地区交流センターで、「子ども・初心者文化体験教室」の「日本舞踊」部門がスタートし、小学生5人と保護者1人の計6人が、講師から手ほどきを受けました。

  日本舞踊も剣道などと同じで「礼に始まり礼に終わる」ものなので、最初に、「大きな声でのあいさつをする、大きな声で受け答えをする」ことを約束しました。

その後、扇子の持ち方、開閉の仕方、「要返(かなめかえ)し」(扇子を回転させる)等、技の指導を受けて、曲の区切りまでをとおして繰り返し練習しました。

最初は扇子の開閉にも苦労し、手と足が合わず、先生の動きを追いかけながらぎこちなく踊っていましたが、指導者から「できなくて当たり前、繰り返して挑戦することが大切」とアドバイスを受け、なごやかな雰囲気で教室は進行しました。子どもたちは真剣な目つきで取り組み、後半にはぎこちないながらも、動きの流れを掴んで踊れているようでした。最後は約束どおりきっちりと大きな声であいさつをして初回が終了しました。

本番の演目は「桜見よとて」で唄の設定、内容はかなり艶やかものですが、呑み込みの早い子どもたちがどの様な踊りを披露するのか大変楽しみです。

日舞あいさつ

先ずはご挨拶から

扇1

綺麗に開きました

扇全開

ポーズ決まったかな

後ろ姿

後ろ姿はどうかな

11月23日(土・祝)<予定>の日本舞踊部門の発表と、12月1日(日曜日)の子ども・初心者文化体験教室合同発表会での演奏披露に向けて、これから5か月間、全部で10回の練習に励みます。発表会は市民会館で無料で鑑賞することができます♪(申込不要)

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月25日