子ども・初心者文化体験教室【茶道(抹茶)】

子ども・初心者文化体験教室(茶道(抹茶))

令和元年7月20日(土曜日)に藤枝地区交流センターで「子ども・初心者文化体験教室」の「茶 道」部門がスタートし、小学生14人が講師から手ほどきを受けました。

最初に、立ち方、座り方、の3段階のお辞儀「真(しん)=ていねい・行(ぎょう)=中間・草(そう)=会釈程度」の仕方、お茶碗の持ち方から、「お点前頂戴いたします」のあいさつまでを教わりました。その中で相手を思いやること、物を大切にするという思いが大切だということを学びました。

次に、お待ちかねの「お菓子のいただき方」では、みんな緊張が解けたのか、笑顔でおいしそうにいただきました。

そのあとは、メインイベントのお茶の点て方、飲み方です。茶筅(ちゃせん)の使い方では「早く回すこと、空気を入れてやると味がまろやかになること」と指導を受けて真剣に取り組みました。自分で点てたものと、先生が点てたものでは苦さが違うことに驚いていました。

茶道挨拶

3段階の挨拶から

茶道器

道具はどうかな

茶道お菓子

お楽しみ

茶道茶筅

味が変わるかな

11月24日(日曜日)【生涯学習センター】茶道部門の発表と、12月1日(日曜日)の子ども・初心者文化体験教室合同発表会【市民会館】でのお茶会に向けて、技術の習得に励みます。子どもたちのお点前を体験してください。(300円・申込不要)

お問い合わせ

街道・文化課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3036
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月25日