藤枝市空き家・空き地バンク制度(中山間地域)

藤枝市では、中山間地域(瀬戸谷・稲葉・葉梨・岡部地区(旧朝比奈村・桂島・入野・村良・子持坂・廻沢))の空き家・空き地を有効活用することにより、移住・定住を促進し、地域の活性化を図ることを目的として、空き家・空き地バンク制度を実施しています。

空き家・空き地バンク制度とは

藤枝市が空き家・空き地の賃貸や売却を希望する方(物件所有者)と賃借・購入したい人(利用希望者)とのマッチングを支援する制度です。

空き家・空き地の情報提供や物件所有者と利用希望者との連絡・調整は、藤枝市または本制度に協力する宅地建物取引業者が行います。

また、空き家・空き地の調査や契約(仲介)については、本制度に協力する宅地建物取引業者が行います。

(注記:藤枝市は物件所有者と利用希望者との交渉及び契約については、直接これに関与しません。)

中山間地域空き家・空き地バンク制度の流れ

 

空き家・空き地とは

  • 空き家とは、個人が自己の居住を目的として建築した中山間地域に所在する住宅のうち、人が現に居住していない住宅または居住しなくなる予定の住宅のことを言います。
     
  • 空き地とは、住宅を建築できる条件を備えた中山間地域に所在する土地のうち、現に使用していない土地または使用しなくなる土地のことを言います。

    (注記:市街化区域内の空き家・空き地を除きます。詳しくはお問い合わせください。なお。受付は平日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。)
     

・空き家を貸したい・売りたいとお考えの方はこちら

・空き家を借りたい・買いたいとお考えの方はこちら

 

 

地図情報

お問い合わせ

中山間地域活性化推進課
〒426-0132 静岡県藤枝本郷876 藤の瀬会館内
電話:054-639-0120
ファックス:054-648-2755

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日