申請書等の押印を順次見直します

市では、行政手続の簡略化による市民サービスの向上や業務の効率化を図るとともに、今後の行政手続のオンライン化を推進しやすい環境を作るため、各種申請書等への押印の見直しを進めています。

ついては、現行で押印を求めている2,275件中、まずは令和3年1月から1,338件の申請書等への押印を求めないこととしましたので、お知らせします。

注意:本人確認のために、運転免許証や個人番号カードなどの身分証明書の提示を求めることがありますので、手続きの際にはご持参ください。

なお、今後、国の法令等で定めている様式についても押印の廃止が予定されており、順次押印の廃止を進めていきます。

お問い合わせ

総務課 法務・議会担当、文書担当
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3228
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年01月14日