高齢者安全運転支援装置設置費補助金について

高齢ドライバーの交通事故防止及び事故時の被害軽減のため、市では、使用している自動車に安全運転支援装置(ペダル踏み間違いなどによる急発進抑制装置機能を有するもの)を設置する高齢者に対し、下記のとおり経費の一部を補助します。

対象となる方

市民の方で、次の条件にすべて該当する方になります。

(1) 65歳以上の方(補助金の交付を受けようとする年度の3月31日現在で65歳となる方を含む)

(2) 営利を目的とせず、自ら使用する目的で急発進抑制装置を購入及び設置した方

(3) 設置する自動車の自動車検査証に使用者として記載された方

(4) 有効期限内の自動車運転免許証を保有している方

 

補助対象経費

国が認定する後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置の購入費及び設置費

補助金額

【障害物検知機能付装置】

補助対象経費から国の補助金を差し引いた金額の2分の1以内(上限2万円)

【障害物検知機能がない装置】

補助対象経費から国の補助金を差し引いた金額の2分の1以内(上限1万円)

申請方法

交通安全・地域安全課及び各地区交流センターに備え付けの申請用紙に、下記書類を添えて、直接または郵送で藤枝市役所交通安全・地域安全課に提出してください。
なお、急発進抑制装置を購入した日から1年以内に申請をお願いします。

<添付書類>

・自動車検査証の写し

・自動車運転免許証の写し

・設置販売事業所が発行する安全装置の名称、補助対象経費、設置日が確認できる書類の写し(領収書に本内容が記載されていれば、領収書の写しでも可)

・振込先が確認できる通帳またはキャッシュカードの写し

注意:予算額に達し次第受付を終了します。

注意:申請は1人につき1回限りとなります。

お問い合わせ

交通安全・地域安全課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-631-5553
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月01日