育休シンポジウムを開催します!!

育休シンポジウムの画像

子育てをするにあたり、不安に思うことは多々あると思います。

例えば、育てにかかるお金はいったいいくらかかるのか。子どもの将来に備えての貯蓄や投資などをどうすればよいか。

また、今では男性も子育てをすることは当たり前となりましたが、育休をとることについてはどうでしょうか?

きっとまだまだハードルが高いことと思います。

そこで、この様な悩みを解消するためのヒントとなる「育休シンポジウム」を開催します。

【第1部】夫婦で考えるマネープラン(講演)

「子育てにかかる費用ってどれ位?」「貯蓄や投資って最近よく聞くけどどうすればいいの?」など、子育てとお金をテーマとしたお話です。

講師の安藤さんは、数多くの方からマネープランに関する相談を受けており、その経験からもお話しいただきます。

講師の安藤さんの画像

講師:安藤絵理さん

ファイナンシャルプランナー・静岡県金融広報アドバイザー

個人のコンサルティングを行う傍ら、金融機関研修講師、FP養成講座講師、セミナー講師、テレビやラジオ出演、雑誌の執筆など幅広く活動を行う。

SBS学苑講師、常葉大学短期学部非常勤講師。

金融知識普及功績者として金融庁及び日本銀行より表彰(平成20年度)

【第2部】実際どうなの?パパの子育て(トークセッション)

「育休」をテーマに男性の家事・育児や女性が仕事を続けることについて、ペッツホールディングスの大塚さん、静岡銀行の鈴木さん、静岡県庁の赤池さんが本音トークを繰り広げます。

コーディネーターは、みんなの図書館「さんかく」で話題の土肥潤也さんが務めます。

土肥さんの写真

コーディネーター:土肥潤也さん

一般社団法人トリナス 代表理事

焼津市在住。みんなの図書館さんかく 館長、NPO法人わかもののまち 事務局長

主な公職として、内閣府 子供・若者育成支援推進のための有識者会議構成員、内閣府 若者円卓会議 委員、こども政策の推進に係る有識者会議 臨時委員などを歴任

とき

 令和4年7月18日(祝・月曜日)

 午後1時30分から午後3時45分  (受付:午後1時から)

ところ

藤枝市生涯学習センター(藤枝市茶町1丁目5-5)

定員

 50人(先着)

託児サービス

託児サービスを用意します。必要な方は申込時にその旨を記載してください。

なお、スタッフの関係上、人数によっては受付を締め切る場合があります。

申し込み

7月15日(金曜日)までに、電話またはこのページの申込フォームから申込ください。

チラシの申込書をファクスまたは郵送等で男女共同参画・多文化共生課へいただいても申込できます。

地図情報

お問い合わせ

男女共同参画・多文化共生課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3198
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年06月03日