電話による消費者トラブル未然防止をお手伝い!!

目的

悪質商法等による消費者トラブルは、年々増え続けており、その被害の多くが電話による勧誘がきっかけとなっています。また、振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害も依然として後を絶ちません。市では、しつこい電話勧誘や怪しい電話などによる消費者被害の未然防止を図ることを目的として、新規に通話録音機能内蔵固定電話機等の購入費に対しての助成と、継続で既存の固定電話機に迷惑電話を防止するための機器(トビラフォン)を設置する事業を実施します。

【新規】 迷惑・悪質電話防止機器(通話録音装置)購入費補助金事業

≪通話録音装置とは≫

電話着信時に相手とつながる前に、「この電話は振り込め詐欺などの防止のため、会

話内容が自動録音されます」などのアナウンスが流れる装置

1 対象者 (以下のすべてに該当する人)

(1)市内に居住・住民登録されている65歳以上の人(本年度中に65歳になる人も含む)

(2)世帯員全員が、市県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税を申請時点に

       おいて滞納していない人 (申請時点において、市税の滞納がないこと)

(3)市内の事業所、店舗で購入する人

(4)アンケートにご協力いただける人

(5)機器を6年以上使用できる人

(6)1年ごと6年間のアンケートに協力できる人

2 補助内容

1世帯1台限り

機器購入費のうち1万円を限度に補助

例 1. 9,240円の場合→全額補助

2. 12,500円の場合→10,000円 補助

       2,500円 自己負担

3 対象機器

電話着信時に通話内容を録音することを自動で相手に伝える「事前予告機能」がある

もの

注意:事前予告の例「この電話は振り込め詐欺などの防止のため、会話内容が自動録音

されます」

(1)通話録音装置の機能が内蔵されている固定電話機

(2)自宅の固定電話機に取り付ける通話録音装置

4 募集期間

令和元年7月16日(火曜日)から受付を開始し、予算に達し次第終了。

5 受付窓口

藤枝市消費生活センターまたは支所、各地区交流センター、文化センター

開庁日の午前9時から午後5時

6 申請の流れ(機器を購入する前の申請が必要となります)

(1)機器を購入する前に、申込書を消費生活センターまたは支所、各地区交流センター、

文化センターへ提出 (代理人可)

添付するもの:購入したい機器のカタログ

(2)審査後、決定通知を申請者に送付

注意:決定を受けてから機器をご購入ください。

(3)決定後、機器を購入・設置

(4)設置後の提出書類

1.交付申請書兼実績報告書(第1号様式)

2.補助金請求書(第3号様式)

3.添付するもの

ア 領収書の写し *レシートは不可。

発行日、申請者名(フルネーム)、機器購入金額、購入機器名(品番まで)、

台数が記載されたもの

イ 本人確認ができるもの(来庁される人の運転免許証など)

ウ 預金通帳の写し(申請者名義のもの)

(5)補助金交付 (申請から振込までは、2~3か月かかります。)

7 注意事項

(1)機器の効果は高いですが、迷惑・悪質電話を完全に排除できるわけではありません。

(2)販売店での在庫がなく、取り寄せでの対応となることもありますので、ご注意ください。

【継続】 迷惑・悪質電話防止装置(トビラフォン)設置事業

≪トビラフォンとは≫

警察などからの提供により、迷惑電話番号を自動で蓄積し、該当する番号からの着信を防ぐ装置

1 対象者 (以下のすべてに該当する人)

(1)市内に居住・住民登録されている65歳以上の人(本年度中に65歳になる人も含む)

(2)世帯員全員が、市県民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税を申請時点に

おいて滞納していない人 (申請時点において、市税の滞納がないこと)

(3)平成29・30年度にこの事業を利用していない人

(4) 自宅の固定電話が番号表示サービス(ナンバーディスプレイ)を利用している、または

機器設置までに利用が開始できる人

注意:「番号表示サービス」とは、着信時に相手の電話番号が電話機に表示されるサービ

スのこと。(初期費用と月額利用料が別途必要)

参考:NTTの場合:初期工事費2,000円(税抜)、月額料金400円(税抜)

(5)アンケートにご協力いただける人

 

2 補助内容

(1)1世帯1台限り

(2)機器設置期間:令和元年9月1日~令和2年3月31日

注意:市の事業終了後も継続する場合は、委託業者と直接契約となり、別途月額利用

料400円(税抜)を支払うことになる。

 

3 募集期間

令和元年7月16日(火曜日)から受付を開始し、予算に達し次第終了。

 

4 受付窓口

藤枝市消費生活センターまたは支所、各地区交流センター、文化センター

開庁日の午前9時から午後5時

 

5 申請の流れ

(1)申込書を消費生活センターまたは支所、各地区交流センター、文化センターへ提出

(代理人可)

(2)審査後、決定通知を申請者に送付

 

(3)決定後、機器を利用者宅へ宅配便で配達 ⇒ 各自設置

お問い合わせ

消費生活センター
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館2階
電話:054-643-3305(消費者生活相談担当)
ファックス:054-643-3127

相談は、内容の詳細が分かりかねるため、メールではなく、直接お越しいただくか電話でお願いします。

更新日:2019年07月05日