平成29年度市民政策実現!「えきまえのひるめしや」

市民の、市民による、市民の為の「ひるめし」

藤枝駅周辺は飲食店(主に居酒屋)がたくさんあるものの、ランチ営業している店舗はあまり多くありません。

「えきまえのひるめしや」は、このランチタイムの休業時間(アイドルタイム)を「遊休資産」ととらえ、市民参加型のランチ企画・運営を行いながら、有効活用を模索する地域活性化プロジェクトとして、平成29年度の市民政策提案に応募されました。

優秀賞となったこの提案を実現し、平成30年6月3日(日曜日)と、6月10日(日曜日)に、市内居酒屋にて実際にランチイベントを開催しました。

提供されるランチメニューは、平成30年1月より、一般応募にて参加者を募り、6回に渡るグループワーク・ディスカッションを経て提案されたものです。

藤枝の魅力ある食材や、藤枝らしさを散りばめた、アイデア溢れるメニューを紹介します。

藤枝わんぱくサンド

藤枝わんぱくサンド

~藤枝の魅力をぎっしり詰め込みONE PACK(わんぱく)に~

コンセプト

とにかく新しい物が大好きな藤枝人。

そんな藤枝人のために『いままでにないもの』や『かわいい』『いろどり』、『映え』などをキーワードにとにかくインパクトを。

その中にも藤枝の魅力ある食材をぎっしり詰め込み、流行では終わらせない新しいムーブメントへ!

藤枝○○(まるまる)どんぶり

藤枝まるまるどんぶり

~あなたのアイデアで、藤枝ならではのご当地どんぶりを作ってみよう!~

コンセプト

「藤枝って、なんでも売ってるよね。」

そんな言葉から始まったグループワーク。

物流が盛んだからこそ見落としがちな地元産業を知りながら、みんなで藤枝ならではのご当地どんぶりを作れたら楽しいね!と企画されました。

皆さんの自由な発想で、楽しく美味しい藤枝○○(まるまる)どんぶりを作ってみましょう!

 

本企画は、市民政策提案として、藤枝市の一部委託により、藤枝家守舎が実現・実施しました。

なお、今後は藤枝家守舎が事業を継続していく予定です。

お問い合わせ

市民活動団体支援課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日