市民ボランティアによる買い物サポートを実施しています

市民による「買い物代行支援」

藤枝市では、中山間地域等で、ご自身で買い物に行くのが難しい方のために、ボランティアが買い物を代行する「買い物サポート事業」を実施しています。

支援ボランティアからは「利用者と直接話すことができ、感謝してくれることが嬉しい」、
利用者からは「家まで届けてもらえて助かる。ボランティアの方も良い方」と好評の声が広がっています。

 

買い物支援について

支援の流れ

買い物支援のイメージ図
  1. 利用者が、支援センターに電話(またはファックス)で注文
  2. 支援センターが支援ボランティアに依頼・調整
  3. 支援ボランティアが買い物をして、利用者のお宅までお届け

支援対象エリア

葉梨地区、岡部地区、瀬戸谷地区

配達(買い物代行)日

毎週木曜日、土曜日

(注意)注文の締め切りは、それぞれ前日(水曜日、金曜日)の正午までです。

利用料

1回につき300円

ボランティアとしての活動(支援者)を希望される方へ

支援内容

  • 買い物リストの通りに買い物を行い、利用者のお宅へ配達

(注意)利用者からの依頼があった際は、支援者で都合のつく方に支援をお願いします。

(注意)買い物リストの作成は、事務局(ふじえだ市民活動支援センター)が行います。

その他

支援者の方には、「藤枝ボランティア(Fボラ)」に登録をしていただきます。

参加を希望される方、詳しくお知りになりたい方は、市民活動団体支援課までお問い合わせください。

買い物を依頼したい方へ(利用者)

利用できる方

  • 岡部、葉梨、瀬戸谷地区にお住まいの方で、日常の買い物にお困りの方

利用者登録

買い物支援を依頼する場合、事前に「利用者登録」をしていただく必要があります。

詳しくは、市民活動団体支援課までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民活動団体支援課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3274
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年04月25日