住所異動等に伴うマイナンバー通知カードの手続きについて

マイナンバー通知カードの記載事項変更

住所変更や氏名変更など、マイナンバー通知カードの記載事項に変更が生じる場合は、マイナンバー通知カードを窓口に提出し、記載事項の変更手続をしてください。マイナンバー通知カードの裏面の追記欄に新しい情報を記載します。

受付場所

  • 市民課
  • 文化センター
  • 岡部支所

受付時間

月曜日~土曜日(祝・休日、年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時15分

持ち物

本人、同一世帯員が来庁する場合

  • マイナンバー通知カード
  • 窓口に来る人の本人確認書類(A書類1点またはB書類2点)

本人、同一世帯員以外の代理人が来庁する場合

  • マイナンバー通知カード
  • 代理人の本人確認書類(A書類1点またはB書類2点)
  • 戸籍謄本その他代理の資格を証明する書類(法定代理人の場合)

         20歳未満の人…戸籍謄本(本籍地が藤枝市にある人は必要ありません。)

         成年被後見人…登記事項証明書

  • 委任状(任意代理人の場合)

委任状により代理人が手続できるのは、委任者本人のマイナンバー通知カードについてのみです。委任者が世帯主であっても、世帯全員分の手続にはそれぞれの委任状が必要です。委任状は、下記からダウンロードできます。

本人確認書類について

A書類の例

氏名と生年月日、または氏名と住所の記載がある顔写真付きのもの

・運転免許証

・運転経歴証明書(注意:交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)

・旅券(パスポート)

・住民基本台帳カード(顔写真付)

・身体障害者手帳(顔写真付)

・在留カード

B書類の例

氏名と生年月日、または氏名と住所の記載があるもの

・被保険者証(健康保険、介護保険)

・医療保険受給者証

・年金証書

・児童扶養手当受給者証

・預金通帳

・社員証

・学生証

お問い合わせ

市民課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3123
ファックス:054-646-7708

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年11月20日