第9回志太ビジネスプラングランプリを開催しました

9回最終審査会

令和3年3月17日(木曜日)、ホテルオーレにて「第9回志太ビジネスプラングランプリ」を開催しました。
最終審査に残った5名の出場者は、緊張しながらも熱のこもったプレゼンを披露し、ブラッシュアップを重ねたビジネスプランを発表しました。質疑応答の時間では、審査員である起業家や起業の専門家から鋭いご指摘やアドバイスをいただきました。

そして、厳正なる審査の結果、藤森ちひろさんの「目指すは静岡県No1の町‼主婦を輝かせ、主婦の力で輝く住みやすいまちづくり」が大賞に選ばれました。

今回受賞された5名のこれからの活動に目が離せません!!

受賞者は以下の通りです。

第9回志太ビジネスプラングランプリ 各賞受賞者

大賞 藤森 ちひろ 氏
目指すは静岡県No1の町‼主婦を輝かせ、主婦の力で輝く住みやすいまちづくり

家事代行について、どんなイメージをお持ちですか?
料金が高い!家事=主婦の仕事?でも、本音では使ってみたい!それって妻として、母として甘えかな?
いざ口に出してみると同様の声はもちろん、そんな働き方をしたいという声も多く驚きました。
それならこの2つを惹き合わせよう!
島田市、志太地区には、まじめで頑張り屋のお母さん・お父さんがたくさんいます。
それと同時にそんな人達のために働きたい!というパワフルなベテラン主婦も溢れています。
そんな人達を繋げて、どんな世代も住みやすい町づくりに貢献していきたいと思っています。

準グランプリ 山田 礼子 氏
71歳で起業!島田産レモンで元気を広めます!

ポトポト落ちて収穫されず放置されている市内レモンを見て「もったいないなぁ」「何とかしたいなぁ」と感じていました。
この精神が、私の「島田BAKKASHI柑橘」ブランドのはじまりです。
健康志向が高まる昨今、体にやさしいものを届けたい・・・。
「おひさまレモンネード」「はちみつ香る輪切りレモン」の販売をはじめ、寄贈用に市の花の薔薇を使った「薔薇と檸檬」の商品開発などにも取り組んでいます。
「島田市ってどんな町?」と興味を持って貰えるよう、当事業を地域の方々と育てて行きます!

準グランプリ 伊藤 みどり 氏
働く女性に寄り添う身近な応援団~健康経営を推進する企業への顧問助産師の導入を目指します!~

女性の生涯を通し寄り添う助産師でありたい。そんな思いでお仕事をさせていただいています。
女性には女性特有の機能があり、それによる健康問題があります。いつまでも生き生きと働き自己実現に向かっていくために、働く女性自身や職場の上司がその健康問題に対するリテラシーを向上させること、困った時の相談窓口があることが必要です。
女性特有の健康問題による労働損失は大きく、国は女性の健康事業の対策の必要性を打ち出しており、大都市や大企業でどんどん進めています。
この志太地域においても、企業における女性の健康経営に知識と経験が豊富な助産師の支援を!社会で輝く女性たちを応援したい!

藤枝・焼津・島田金融協会賞 宮﨑 美穂 氏
人と人を有機がむすぶ 野菜がむすぶ農園をつくる
子供たちに農業の楽しさを伝えたい

「自然と人をむすぶ・人と野菜をむすぶ・野菜と笑顔をむすぶ」をコンセプトに私たち夫婦のおむすび農園は始まりました。うまくいかないことが多かったけど、農業を辞めようとは思いませんでした。ただ農業が好きだったから。子供たちに農業を感じ、自然を感じ、何かのきっかけになって欲しいと思ったから。農業は「生きる」ことを考える仕事です。おむすび農園の野菜や、新しく挑戦する「ヘチマ」と「たきさわレンコン」が家族のあいだで、食べることとは、命とはなにかを対話するきっかけになることを願っています。

審査員特別賞 松本 侑 氏 生駒 亮仁 氏 竹下 智也 氏 高橋 奈那 氏
ランジdeランジェリー

こんにちは!私たちは静岡大学 地域創造学環の学生です。
ところで皆さん、蘭字ってご存じですか?
蘭字とは、昔、海外にお茶を輸出する際に茶箱に張られていたラベルのことです!
そのデザイン性の高さに惚れた私たちは、蘭字を使った商品を開発し、お茶のまちである静岡県の地域活性化に努めたい!という強い思いの元、このプロジェクトを始めました。
沢山の挫折や失敗を重ね、紆余曲折あって辿り着いたのが、このビジネスプラン、「ランジde ランジェリー」です!
蘭字×ふんどしという異色な組み合わせのプラン、どうしてこうなったか気になる方が多いのではないでしょうか?
学環生ならではの新鮮かつユニークなビジネスプランのスピーチ、是非お聞きください!

審査員紹介

 

審査員長
玉木 潤一郎 氏(一般社団法人 起業家育成協会 理事)

 

審査員
渡村 マイ  氏(一般社団法人SACLABO 代表理事)

 

審査員
長田 和彦 氏(日本政策金融公庫 静岡支店 国民生活事業統轄)

 

審査員
榛葉 敏孝 氏(静岡県産業振興財団 新産業集積グループ グループマネージャー)

 

審査員
甲地 裕一郎 氏(静岡中央銀行 島田支店 支店長/島田金融協会)

主催

志太3市起業ネットワーク推進協議会(藤枝市・島田市・焼津市)

協力

藤枝商工会議所 岡部町商工会 藤枝金融協会
島田商工会議所 島田市商工会 島田金融協会
焼津商工会議所 大井川商工会 焼津金融協会

地図情報

お問い合わせ

創業支援室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3239
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年03月28日