子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内2

低所得のひとり親世帯等を対象に、新型コロナウイルス感染症の影響による、子育ての負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します(本給付金は全国一律の制度です)。

〇低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)(チラシ)(PDFファイル:858.7KB)

制度の概要

支給対象者

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方注釈1
注釈1 児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。


(2)公的年金等注釈2を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方注釈3
注釈2 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
注釈3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、全部または一部停止されたと推測される方も対象になります。

 

(3)令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額

対象児童 一人当たり 50,000円

 

対象児童とは・・・

・18歳になった後、最初の3月31日を迎えるまでの間にある児童

・20歳未満の、一定程度の障害がある児童

申請について

支給の手続き

1.支給対象者の(1)に該当する方

・申請不要です。

  注意 原則として、児童扶養手当支給口座に振り込みます。

  令和3年4月26日(月曜日)に支給予定です。(対象者には通知を送付します。)

   注意 :給付金の受け取りを希望しない場合は拒否の届出が必要です。受け取りを希望しない場合は令和年3年4月26日(必着)までにご提出ください。

〇受給拒否の届出書(PDFファイル:81.1KB)

 

2.支給対象者(2)に該当する方

・給付金を受け取るには申請が必要です。

「申請に必要なもの」を担当課窓口にご提出ください。

   申請書の内容を審査し、支給決定となった方に、随時支給を予定しています。

申請に必要なもの

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)申請書(公的年金)(PDFファイル:191.1KB)

【必要添付書類】

・児童扶養手当の支給要件を確認できる書類(戸籍謄本等)

・申請者の身分証明書の写し

・振込先に指定する口座情報のわかるもの(通帳やキャッシュカード)の写し

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)収入額申立書(公的年金)(申請者本人用)(PDFファイル:265KB)

【必要添付書類】

・申請者の平成31年1月~令和元年12月の年間収入がわかるもの(年金証明書、年金振込証明書、源泉徴収票等 等)

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)収入額申立書(公的年金)(扶養義務者用)(PDFファイル:243.7KB)

【必要添付書類】

・扶養義務者等がいる場合、その方の令和元年(平成31年)の年間収入がわかるもの

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)所得額申立書(公的年金)(PDFファイル:195.4KB)

収入額申立書で要件を満たしている方は、所得額申立書は必要ありません。

 

注意:その他に別途提出が必要となる場合がございます。

3.支給対象者の(3)に該当する方

・給付金を受け取るには申請が必要です。

「申請に必要なもの」を担当課窓口にご提出ください。

   申請書の内容を審査し、支給決定となった方に、随時支給を予定しています。

申請に必要なもの

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)申請書(家計急変者)(PDFファイル:192.2KB)

【必要添付書類】

・児童扶養手当の支給要件を確認できる書類(戸籍謄本等)

・申請者の身分証明書の写し

・振込先に指定する口座情報のわかるもの(通帳やキャッシュカード)の写し

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)収入額申立書(家計急変者)(申請者本人用)(PDFファイル:267.9KB)

【必要添付書類】

・申請者の令和2年2月以降の任意月の収入がわかるもの(給与明細等)

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)収入額申立書(家計急変者)(扶養義務者用)(PDFファイル:243.4KB)

【必要添付書類】

・扶養義務者等の令和2年2月以降の任意の月の収入がわかるもの(給与明細等)

〇子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)所得額申立書(家計急変者)(PDFファイル:168.3KB)

収入額申立書で要件を満たしている方は、所得額申立書は必要ありません。

・その他に別途提出が必要となる場合がございます。

申請期間

令和3年4月26日(月曜日)~令和4年2月28日(月曜日)(必着)

注意:やむを得ない場合を除き、申請期限までに申請が行われなかった場合、子育て世帯生活支援特別給付金を支給できません。

申請受付

注意:申請受付には受付時間、待ち時間にお時間をいただく場合がございます。申請に来られる際はお時間に十分な余裕をもってお越しください。

藤枝市役所 子ども家庭課(西館4階) 

午前8時30分~午後5時15分

 

その他

〇扶養義務者とは、請求者と同じ住所に居住し、請求者からみた直系血族、兄弟姉妹、配偶者になります。

注意:住民票上、世帯分離していても請求者と同じ住所に居住している場合、扶養義務者となります。

〇申請書の不備による振込不能等が原因で支給できなかった場合、子ども家庭課が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかった時は支給できません。

〇子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けた場合は、支給した子育て世帯生活支援特別給付金の返還を求めます。

〇子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

〇申請内容に不明な点があった場合、子ども家庭課より問い合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに子ども家庭課又は警察にご連絡ください。

 

その他不明な点等ございましたら、下記問合せ先までご連絡ください。

 

それ以外の世帯への支給について

ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯生活支援特別給付金の詳細については、支給時期、手続き方法を含め未定となっています。

事業の詳細が決定次第、広報やホームページ等にて周知を予定しています。

お問い合わせ

子ども家庭課 子ども支援給付係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3241
ファックス:054-643-3260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月21日