新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う子育て支援施設の対応について

施設の対応

電話子育て相談受付中

子育て世帯が気軽に育児の悩みを相談できる場を提供するために、通常通り電話での相談も受け付けております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

利用者の皆様へのお願い

子育て支援施設では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、利用者の皆様の安全と安心を守るため、『藤枝市新型コロナウイルス感染症対処方針』に沿って引き続き感染症予防対策に努めてまいります。利用者の皆様におかれましても、以下のことにご協力お願いします。なお、今後の状況によっては、随時見直しを行い、対処方針を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

適用期間

10月15日(金曜日)から当面の間

開館時間の変更

開館時間を短縮して、室内の除菌の徹底に努めます。

(1)時間を短縮する子育て支援施設

拠点名

通常時

感染症対応時

にこにこ広場

午前9時~午後5時

午前9時~午後3時

高洲こども広場

藤枝子ども広場

葉梨わくわく広場

ちびっこルーム

あさひな

午前9時~午後4時

午前9時~正午

午後1時~4時

くるるん

午前9時~正午

午後1時30分~4時30分

午前9時~正午

午後1時30分~4時

藤枝おやこ館

午前10時00分~午後4時

午前10時~午後0時30分

午後1時~午後4時

(2)上記以外の子育て支援施設

従来から午前と午後の間に施設を閉館しているため、閉館時間中に除菌を実施します。

入館時の対応について

(1)検温の徹底

入館時に検温をいたします。今朝または受付時いずれかの体温が37.5℃以上の場合は入館できません。必ずご自宅でも検温してからお越しいただきますようご協力をお願いします。

(2)体調確認

入館時に体調の確認をいたします。過去14日以内に風邪症状(発熱・咳・鼻水・倦怠感・咽頭痛・嗅覚障害・味覚障害などの症状 注:アレルギー性鼻炎・喘息・新型コロナウイルス感染症ワクチン接種による副反応等を除く)や強い倦怠感、息苦しさがある方は入館できません。

(3)利用者制限

以下に該当する方は感染拡大防止のため、ご利用をご遠慮ください。

  • 過去14日以内に海外渡航をしている方
  • 過去14日以内に海外渡航歴のある人と濃厚接触している方
  • 過去14日以内に感染が疑われる人(発熱・咳・鼻水・倦怠感・咽頭痛・嗅覚障害・味覚障害などの症状がある人 注:アレルギー性鼻炎・喘息・新型コロナウイルス感染症ワクチン接種による副反応等を除く)と濃厚接触している方
  • 過去14日以内に新型コロナウイルス感染症の陽性者や濃厚接触者と濃厚接触している方

注意:濃厚接触とは…同居の有無を問わず、必要な感染予防をせずに触れ合った、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度)で15分以上いた場合

(4)マスクの徹底

小学生以上でマスク未着用者の方は、入館できません。必ずマスクを着用してお越しください。小学生未満は努力義務です。

(5)時間制限

入館から90分以内の利用に限ります。90分経過後は、お帰りいただくようにお声がけさせていただきます。ただし、入館してから90分以内であっても、利用者が多い場合は、入館時間が早い方から順番にお声掛けをさせていただく場合があります。

注意:藤枝おやこ館は60分の時間制限、れんげじスマイルホールは別途タイムスケジュールで開館しています。

(6)人数制限

状況により、場所の移動や入場人数の制限をさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

れんげじスマイルホールにおける対応

れんげじスマイルホールにおける新型コロナウイルス対策にかかる運用については、以下のURLをご確認ください。

お問い合わせ

児童課 子育て応援係、訪問支援担当、ファミリー・サポート・センター
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-6611
ファックス:054-643-3260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年09月10日