「移住コンシェルジュ」(地域おこし協力隊)を募集します!

 

「移住コンシェルジュ」の地域おこし協力隊を1名募集します。

 

移住相談会、イベント企画、現地案内等、移住・定住の促進活動を行います。

みなさまのご応募をお待ちしております。

 

募集対象

 

下記事項、すべての要件を満たす方

(1)令和4年4月1日現在、満20歳以上、45歳未満の方(性別は問いません)

(2)3大都市圏及び都市地域等(注)から、藤枝市へ住民票を異動し居住することができる方

(3)普通自動車運転免許を取得している人

(4)地域の活性化や維持等に地域住民と協調して、積極的に行動できる人

(5)協力隊員の活動終了後、藤枝市に定住し就業しようとする意思のある人

(6)活動に関して市の条例及び規則を遵守し、職務命令等に従うことができる人

(7)土日及び祝日の行事参加や夜間の会議など、不規則な職務に対応できる人

(8)パソコンの一般的な操作ができる人

 

注:現在お住まいの住所が該当するかお調べしますので、事前にお問い合わせください。

 

任用形態・任用期間

  1. 市が委嘱します。
  2. 委嘱期間は、1年間ですが、最長3年間の延長があります。
  3. 任用期間中であってもその職を解くことができるものとします。

 

住民票の異動(転入手続)

委嘱日以降に行います。

それ以前に、住所を移動させないようご注意願います。

 

報償費

  1. 月額233,000円です。
  2. 活動日数は、ひと月あたり20日間とします。20日に満たない場合は、1日あたり11,650円に活動日数を乗じた報償費を支給します。
  3. 報償費の支給日は、原則、活動月の翌月21日とします。

 

活動に使用する車両

  1. 地域協力活動に車両は、ご用意願います。
  2. 車両使用経費として月額25,000円を支給します。
  3. 燃料費として、原則、月額10,000円を支給します。
  4. 活動に使用する車両の任意保険等は、隊員が加入してください。
  5. 活動中に発生した交通事故等の対応はご自身でお願いします。

 

活動に使用する通信費等

  1. 活動に使用するPCや通信機器等は、ご自身でご用意願います。
  2. PC等リース代として月額5,000円を支給します。
  3. 通信費として月額10,000円を支給します。

 

住居

  1. 自ら居住するための住居を借り受けし、家賃等を支払うときは、住宅借り上げ料相当額を市が予算の範囲内で負担します。
  2. 住居に関する経費のうち(1)に規定するもの以外の経費は、隊員の負担となります。

 

地域おこし協力隊の活動について

基本的活動

【移住コンシェルジュ】 

(1)情報発信に関する活動

(2)移住の促進に関する活動

(3)地域間交流の促進に関する活動

(4)定住・定着に関する活動

(5)その他地域おこしに関する活動

(6)月単位の行動計画及び業務日報の作成

 

応募手続き

応募受付

郵送または持参で受付します。(提出した書類は返却しません。)

 

提出書類

  • 履歴書:市販の用紙可。写真添付。
  • 運転免許証の写し:両面をコピーしてください。(現住所がわかる公的証明)

 

選考

第1次選考

書類選考の上、結果を応募者全員に文書にて通知します。

 

第2次選考

面接を行います。

日時及び開催方法等の詳細は、1次選考結果の通知の際にお知らせいたします。

 

最終選考結果の報告

最終結果報告は、面接終了後2週間以内に文書で通知します。

 

 

関連資料

お問い合わせ

広域連携課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3229
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年09月16日