生活習慣病予防へ、買い物記録から健康生活をサポート!ベンチャー企業やスーパーと連携して、実証実験を実施しました

市の4K重点施策(健康・教育・環境・危機管理)である「健康」をテーマに、藤枝市民の皆様に多い高血圧の改善に向け、食料品の購買履歴から栄養傾向を分析し、食生活の提案を行うアプリの実証実験を実施しました。

実証実験について

目的

藤枝市民に高血圧者が多いことが県のデータ開示で明らかになり、改善に向けた対策が求められています。

そこで「健康・予防日本一」のまちづくりに向け、ICTを活用して日々の食料品の購買内容から健康生活を“見える化”し、市民の健康意識醸成と行動変容につなげることを目的とします。

概要

購買履歴から栄養傾向の分析等ができるアプリ「SIRU+(シルタス)」を活用し、分析から足りない栄養素を補うなどの健康アドバイスを行う実証実験を行いました。

実験前後の購買履歴を分析し、栄養素別の摂取量や購入した品目の変化を検証するとともに、利用者アンケートにより健康意識や行動の変化を調査し、効果を測ります。

普段の食事記録を自ら入力することなく自動で分析できるため、“頑張らない”で健康行動へ結びつくことが期待されます。

令和2年度は、藤枝市職員・しずてつストア従業員とその家族に限定して実証実験を行いましたが、令和3年度は対象を藤枝市民に拡大し、アプリの有効性についてさらなる検証を行いました。

食生活提案アプリ「SIRU+」(シルタス)

アプリ機能について

データ分析

登録したポイントカードで買った購買情報がアプリに自動連携。栄養素やカテゴリーごとに自動仕分けし、買い物を見える化します。また、購入日や金額も表示されるので、家計簿代わりにも活用できます。

おすすめ提案

購買履歴からAIが栄養分析。栄養バランスを整えるための食材やレシピを提案します。また、買い物傾向から嗜好性を学習し、個人に合ったおすすめを行います。

買い物レポ

買い物履歴をカテゴリーごとに

仕分け・見える化

栄養診断

栄養バランスを分析

おすすめレシピ

おすすめレシピや食材を提案

実証実験詳細

対象者

藤枝市民・しずてつストア従業員とその家族

対象店舗

しずてつストア 全店舗

実施期間

令和3年8月~令和4年1月末

モニター申し込み

モニター募集については終了いたしました。多数のご応募、ありがとうございました。

連携体制

実証実験実施にあたり、次の事業者と連携して行いました。

シルタス株式会社ロゴ

シルタス株式会社

株式会社静鉄ストアロゴ

 

  株式会社静鉄ストア

静岡鉄道株式会社ロゴ

静岡鉄道株式会社

 

 

・シルタス株式会社

「食べたいものを食べて健康に」というビジョンのもと、2019年3月に買い物データから食事管理をするアプリ「SIRU+(シルタス)」をリリース。神戸市や弘前COIと協働して市内スーパーでの実証実験を行い、全国展開を進めています。
また、創業初年度から3年連続で、経産省や総務省から「データ利活用における実証実験」に参画。
食に関わる様々なビッグデータの分析にも注力し、小売・流通や食品メーカー、ヘルスケア事業など幅広い分野の企業及び、自治体と協業を行っています。

お問い合わせ

情報デジタル推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259(システム管理係・デジタル化推進係)
054-631-5585(スマートシティ推進係)
ファックス:054-644-8859

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月18日