マイナポイントの予約(マイキーIDの作成)・申込について

広報ふじえだ6月20日号の記事について

広報ふじえだ6月20日号に掲載しました【マイナポイント予約期限「8月31日」】ですが、国の発表により当面の間延期(最長で令和3年3月31日)となりましたので、9月以降もマイナポイントの予約手続きが可能となりました。

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービス(以下、「対応決済サービス」といいます。)を通じて国から付与されるポイントのことです。利用するためには、「マイナポイントの予約(マイキーIDの作成)」手続きと、「マイナポイントの申込(令和2年7月開始)」手続きが必要です。そのうえで対応キャッシュレス決済サービスなどで一定額前払い等をした場合に最大5千円分のポイントが付与されます。

 

マイナポイントの付与について

マイナポイントの申込は7月1日から可能ですが、マイナポイントの付与はマイナポイントの申込日から令和2年9月1日のどちらか遅い日から令和3年3月31日までに行われたチャージ又は物品等の購入に対して行われます。また、マイナポイント付与のタイミングは、対応決済サービスごと異なりますので、ご利用の対応決済サービス事業者にご確認ください。

マイキーIDとは

マイキーIDとは、マイナンバーとは別に本人からの申請によって付与されるIDです。

マイナポイントの予約手続きをすると、マイキーIDが付与されます。

マイナポイントの予約・申込方法

マイナポイントの予約は、ご自宅のパソコンやお手持ちのスマートフォンでもできます。使用する機器をご確認の上、下記の「外部リンク:総務省 マイナポイントの予約・申込方法」をご覧ください。

マイナンバーカードに対応したカードリーダー・スマートフォンについて

総務省ホームページ「マイナポイント」

お問い合わせ先(内閣府:マイナンバー総合フリーダイヤル)

電話番号 0120-95-0178 (音声ガイダンスに従って『5番』を選択してください)

平日 9時30分~20時00分

土日祝 9時30分~17時30分(年末年始、12月29日~1月3日を除く)

マイナポイント予約・申込手続のお手伝いをしています

マイナポイントを利用するためには、マイナポイントの予約と申込の手続きが必要です。

藤枝市では、マイナポイントの予約・申込の支援を行っています。

受付時間 月~金(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時まで(予約不要)

場所 市役所東館1階 マイナポイント予約申込支援窓口( 情報公開コーナー横)

お持ちいただくもの

1.マイナンバーカード

2.利用者認証用パスワード(4桁の数字)

(パスワードを忘れてしまった場合は、住民票のある自治体の窓口(藤枝市は市民課)にお問い合わせください。)

 

マイナポイントの申込み手続きをされる方は、以下の3.もお持ちください。

3.ご利用になるキャッシュレス決済事業者が指定するカード、番号など

 

注意:キャッシュレス決済事業者によっては、事前のお手続が必要になる場合がありますので、ご利用のキャッシュレス事業者にお問い合わせください。

併せて、下記の「市の支援窓口でマイナポイント申込の支援をご希望する方へ(重要)をご一読ください。

 

マイナポイント予約・申込手続の支援を地区交流センター等で実施します

 市では、下記の日程と場所でマイナポイント予約・申込の支援を行います。

どの会場にお越しいただいても結構です。事前の予約は不要です。ぜひご利用ください。

開催日時と会場
とき ところ とき ところ
7月15日(水曜日) 稲葉地区交流センター 7月30日(木曜日) 藤枝地区交流センター
7月16日(木曜日) 青島南地区交流センター 7月31日(金曜日) 高洲地区交流センター
7月17日(金曜日) 広幡地区交流センター 8月3日(月曜日) 生涯学習センター
7月22日(水曜日) 市民ホールおかべ 8月4日(火曜日) 青島北地区交流センター
7月28日(火曜日) 瀬戸谷地区交流センター 8月5日(水曜日) 西益津地区交流センター
7月29日(水曜日) 葉梨地区交流センター 8月6日(木曜日) 大洲地区交流センター

時間はいずれも午後1時30分から午後4時までです。

 

市の支援窓口でマイナポイント申込の支援をご希望する方へ(重要)

マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービス(以下、「対応決済サービス」といいます。)については、総務省マイナポイントホームページの「キャッシュレスサービス検索」(下記のリンクをご利用ください)に掲載されていますのでご確認の上、事前に対応決済サービスを決めたうえでお越しください。

注意:ご利用予定の対応決済サービスを、まだご利用していない方は、マイナポイント申込手続き前に、ご自身で対応決済サービスの利用申込手続きをしていただいた上でお越しください。

注意:マイナポイント申込前に、別途ご自身で各対応決済サービスが求める手続きを行っていただく必要があるものや、市の支援窓口では申込できない対応決済サービスがあります。詳しくは対応決済サービス事業者へお問い合わせください。

注意:対応決済サービスは、6月19日時点で117サービスありますが、7月1日から申し込みができる対応決済サービスは50サービスとなります。残りの対応決済サービスについては、順次選択できるようになりますので、申し込み手続きについては、利用を希望する対応決済サービスの選択ができるようになったことをご確認の上、行ってください。

注意:申し込みの際、対応決済サービスのIDやパスワードが必要になる場合があります。市の支援窓口ではお調べできませんので、事前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

情報政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259
ファックス:054-644-8859

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更新日:2020年07月01日