マイナポイントの申込みについて

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナポイント事業に対応したキャッシュレス決済サービス(以下、「対応決済サービス」といいます。)を通じて国から付与されるポイントのことです。

利用するためには、「マイナポイントの予約(マイキーIDの作成)」手続きと、「マイナポイントの申込」手続きが必要です。

マイナポイントの交付対象者について

「マイナポイント第2弾」の対象となる方は次のとおりです。

「2.健康保険証としての利用申込みを行った方」及び「3.公金受取口座の登録を行った方」へのマイナポイントは、令和4年6月30日(木曜日)午前中より申込を開始します。

すでに「健康保険証の利用申し込み」や「公金受取口座の登録」を行った方も、マイナポイントの付与には別途手続きが必要となりますのでご注意ください。

対象者など
対象者 付与されるポイント 申込開始
1.マイナンバーカードを取得した方
(これから取得される方を含む)

チャージ額や利用額の25%
最大5,000円相当

令和4年1月1日
2.健康保険証としての利用申込みを行った方
(すでに利用申込みを行った方を含む)
7,500円相当 令和4年6月30日
3.公金受取口座の登録を行った方
(すでに利用申込みを行った方を含む)
7,500円相当 令和4年6月30日

注意:令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

マイナンバーカードの申請期限

令和4年9月30日までにマイナンバーカードの交付申請をした方が対象です。

マイナポイントの申込期限

令和5年2月28日までにマイナポイントの申込をする必要があります。

 

詳しい内容は、総務省マイナポイント事業ホームページでご確認ください。

マイナポイント第2弾リーフレット(PDFファイル:2.7MB)

 

 

マイナポイント予約・申込手続のお手伝いをしています

藤枝市では、マイナポイントの予約・申込みの支援を行っています。

受付時間 月~金(祝日・年末年始は除く) 午前8時30分から午後5時まで(予約不要)

場所 市役所東館1階 マイナポイント予約申込支援窓口( 行政情報コーナー横)

お持ちいただくもの

1.マイナンバーカード

2.利用者証明用パスワード(4桁の数字)

(パスワードを忘れてしまった場合は、住民票のある自治体の窓口(藤枝市は市民課)にお問い合わせください。)

3.ご利用になるキャッシュレス決済事業者が指定するカード、番号など

注意:キャッシュレス決済事業者によっては、事前のお手続が必要になる場合がありますので、ご利用のキャッシュレス事業者にお問い合わせください。

公金受取口座の登録をあわせて行う場合

上記の1から3のほか、次のものが必要になります。

4.本人名義の口座の金融機関名、支店名、口座番号の情報

5.券面事項入力補助用パスワード(4桁の数字)

マイナポイント予約にあたってのお願い

予約の手続きには、事前に対応決済サービスを決めたうえでお越しください。

1.ご利用予定の対応決済サービスをまだご利用していない方は、マイナポイント申込手続の前に、対応決済サービスの利用申込みをした上でお越しください

2.決済サービスによっては、事前にご自身で手続が必要になるものや、市の支援窓口では申込みができない対応決済サービスがあります。詳しくは対応決済サービス事業者へお問い合わせください。

3.申込みの際、対応決済サービスのIDやパスワードが必要になる場合があります。市の支援窓口ではお調べできませんので、事前にご確認をお願いいたします。

 

ご自分でマイナポイントを申し込む場合

マイナポイントの予約は、ご自宅のパソコンやお手持ちのスマートフォンでもできます。

使用する機器をご確認のうえ、マイナポイントの予約・申込方法をご覧ください。

マイナポイント手続スポットで申し込む場合

コンビニエンスストア、携帯ショップなどに設置されている専用端末で予約・申込できます。

手続きができるスポットはマイナポイント手続きスポットでご確認ください。

 

 

マイナンバーカードの取得について

マイナンバーカードの交付申請の詳細につきましては、下記のページをご覧ください

藤枝市ホームページ「マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について」

 

マイナンバーカードの交付申請に関するお問い合わせ先

市民課マイナンバー専用窓口
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館1階
電話:054-643-3128
ファックス:054-646-7708

マイナポイントの申込みの受付や、付与の対象となるキャッシュレス決済事業者について

マイナポイントの付与対象となる決済サービス事業者は、総務省マイナポイント事業のホームページでご確認いただけます。

マイナポイントの受付やポイント付与を終了しているサービスもございます。最新の情報は、対象となる決済サービス検索でご確認ください。

マイナンバーカードに対応したカードリーダー・スマートフォンについて

お問い合わせ先(内閣府:マイナンバー総合フリーダイヤル)

電話番号 0120-95-0178 (音声ガイダンスに従って『5番』を選択してください)

平日 9時30分~20時00分

土日祝 9時30分~17時30分(年末年始、12月29日~1月3日を除く)

お問い合わせ

情報デジタル推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3259(システム管理係・デジタル化推進係)
054-631-5585(スマートシティ推進係)
ファックス:054-644-8859

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年05月20日