新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う子育て支援施設の対応について

令和2年5月15日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内子育て支援施設の休館期間を延長することとします。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

施設の対応

利用制限の解除日

施設の再開日

再開日

施設

5月18日(月曜日)より開館

れんげじスマイルホール、藤枝おやこ館

5月25日(月曜日)より開館

くるるん、あさひな、ちびっこルーム、

めだかっこ、ふれあいルーム、エンジェルルーム、

光の子広場、ひまわり、ひよこ、ぐるんぱの広場

5月26日(火曜日)より開館

高洲こども広場、にこにこ広場、藤枝子ども広場

注意:時間を短縮して開館する子育て支援施設が複数あります。必ず以下の「開館日程表」をご参照ください。

電話子育て相談受付中

子育て世帯が気軽に育児の悩みを相談できる場を提供するために、休館中においても引き続き、電話での相談を受け付けています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

利用者の皆様へのお願い~子育て支援施設を再開した場合の対応~

子育て支援施設では、利用者の皆様に安心・安全にご利用いただくために、感染症予防対策に引き続き努めてまいります。利用者の皆様におかれましても、以下のことにご協力お願いします。

適用期間

当面の間

開館時間の変更

開館時間を短縮して、室内の除菌の徹底に努めます。

(1)時間を短縮する子育て支援施設

拠点名

現行

変更後

にこにこ広場

午前9時~午後5時

午前9時~午後3時

高洲こども広場

藤枝子ども広場

ちびっこルーム

あさひな

午前9時~午後4時

午前9時~正午

午後1時~午後4時

藤枝おやこ館

午前10時30分~午後4時30分

午前10時30分~正午

午後1時~午後4時30分

注意:5月18日(月曜日)~5月24日(日曜日)は、午前10時30分~正午

(2)上記以外の子育て支援施設

従来から午前と午後の間に施設を閉館しているため、閉館時間中に除菌を実施します。

入館時の対応について

(1)検温の徹底

入館時に検温をいたします。37.5℃以上の場合は入館できません。

注意:衛生上の観点から体温計のご持参をお願いします。

(2)体調確認

入館時に体調の確認をいたします。体調の優れない方や過去2週間以内に発熱や風邪等の症状で受診や服薬をした方は入館できません。

(3)利用者制限

・静岡県在住の方以外は入館できません

・感染が拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方は入館できません

(4)マスクの徹底

マスク未着用者は、入館できません。就園児以上の方は必ずマスクを着用してお越しください。

(5)時間制限

入館から90分以内の利用に限ります。90分経過後は、お帰りいただくようにお声がけさせていただきます。ただし、入館してから90分以内であっても、利用者が多い場合は、入館時間が早い方から順番にお声掛けをさせていただく場合があります。

注意:藤枝おやこ館は60分の時間制限、れんげじスマイルホールは別途タイムスケジュールで開館しています。

(6)人数制限

・状況により、場所の移動や入場人数の制限をさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

れんげじスマイルホールにおける対応

れんげじスマイルホールにおける新型コロナウイルス対策にかかる運用については、以下のURLをご確認ください。

お問い合わせ

児童課 子育て応援係、訪問支援担当、ファミリー・サポート・センター
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-6611
ファックス:054-643-3260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年04月07日