新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る児童クラブの対応について【5月15日】

小学校の再開に伴う放課後児童クラブの対応について(令和2年5月15日更新)

市内の小中学校が5月18日(月曜日)から段階的に再開し、5月25日(月曜日)から通常登校となることを受け、放課後児童クラブの利用については下記のとおりといたします。

 

児童クラブの開所時間

5月24日(日曜日)までの平日については午前7時30分から午後6時まで開所します。

5月25日(月曜日)以降の平日については通常通り放課後から午後6時まで開所します。

登所自粛要請期間について

小学校が通常登校になることに伴い5月24日(日曜日)をもって登所自粛要請を解除いたします。

登所自粛要請期間:4月20日(月曜日)から5月24日(日曜日)

保護者負担金の返還について

登所自粛をしたご家庭の保護者負担金につきましては、登所自粛要請期間中に児童クラブを欠席した日数に応じ日割計算のうえ返還いたします。

今度の利用について

1.学校が再開されてからも、クラブ登所時の検温などのお子様の健康状態の確認はクラブ側で実施いたします。なお、発熱や体調不良等がみられた場合には、早めのお迎えをお願いすることもありますので、対応を宜しくお願いいたします

2.お子様及び同居のご家族がPCR検査を実施した場合や濃厚接触者(疑いのある場合を含む)とされた場合は、その旨を速やかに各クラブ主任へ連絡してください。

3.日常生活においては、国が示す「『新しい生活様式』の実践例」を参考に、引き続き、マスクの着用、手洗い、感染が流行している地域への移動を控えるなどの感染予防に努めていただきますようお願いします。

休校期間の延長に伴う放課後児童クラブの対応について(令和2年5月1日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、小学校の臨時休校期間が延長されたことに伴い、放課後児童クラブの利用については下記のとおりとなります。

なお、児童及び施設で働く職員の安全・安心を確保し、感染リスクを軽減する観点から、仕事を休むことが困難な家庭、施設の利用が真に必要な家庭を除き、引き続き児童クラブの利用を自粛していただきますようお願い申し上げます。

臨時休校期間

令和2年5月7日(木曜日)から5月31日(日曜日)

児童クラブの開所時間

引き続き午前7時30分から午後6時まで開所します。

保護者負担金の返還について

5月7日以降も緊急事態宣言発令中は、児童クラブの利用を自粛した場合は保護者負担金を日割りで計算し返還します。

※5月1日現在、国の緊急事態宣言の延長は決まっておりませんが、決定され次第お知らせします。

 

 

緊急事態宣言に対する対応について(令和2年4月17日更新)

4月16日の政府の緊急事態宣言を受け、本市の対応について、下記のとおりとさせていただきます。

今後、対応に変更があった場合には、随時、お知らせします。ご理解・ご協力をお願いします。

登所の自粛要請について

新型コロナウイルスのさらなる感染の拡大を防止するため、児童の安全・健康確保及び施設で働く職員の感染リスクの軽減の観点から、ご家庭で保育が可能な方等につきましては、児童クラブの利用自粛をお願いすることといたしました。

仕事を休むことが困難な家庭、施設の利用が真に必要な家庭などを除き、利用自粛にご協力いただけますようお願い申し上げます。

登所自粛要請期間

令和2年4月20日(月曜日)から令和2年5月6日(水曜日)

登所自粛要請期間(4月20日~5月6日)の保護者負担金

4月20日(月曜日)から5月6日(水曜日)までの間、児童クラブ利用を自粛した場合は、保護者負担金を日割り計算し返還することといたしました。

具体的な計算方法等は現在協議をしているところですので、決まり次第お知らせします。

児童に風邪の症状がみられる場合の対応

  1. 「37.5℃以上の発熱又は強いだるさや息苦しさなどの風邪の症状」があった場合は登所を控えていただきます。
  2. 登所後、「37.5℃以上の発熱又は強いだるさや息苦しさなどの風邪の症状」が発症した場合はすみやかにお迎えに来ていただきます。

小学校休業中の児童クラブの対応について

市内の小学校休業期間が5月6日までに延長されましたが、市内児童クラブについては、4月23日以降も小学校休業期間中は、引き続き午前7時30分から午後6時まで開所します。

 

 

 

 

お問い合わせ

児童課 子育て応援係、訪問支援担当、ファミリー・サポート・センター
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-6611
ファックス:054-643-3260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年05月01日