保育士・幼稚園教諭の働きやすい職場づくり事業

藤枝市では、若者の雇用の場の創出及び、保育施設の整備拡充に伴う保育士等の確保のため、保育所や幼稚園等がこれからの若者にとって働きやすい職場、働き続けられる職場となることを中長期的に目指しています。

働きやすい職場づくりセミナーを開催しました

令和元年8月22日(木曜日)23日(金曜日)に、藤枝市文化センターにおいて、今年度の「保育士・幼稚園教諭の働きやすい職場づくりセミナー」を開催しました。

当日は、藤枝市内の幼稚園・認定こども園・保育所・小規模保育所に勤務する現職の保育者をはじめ、保育の仕事を目指す学生さんや、復職を目指す方など、多くの方にご出席いただき、それぞれの立場で「働きやすい職場」について考えていただきました。

講師をお勤めいただきました大阪青山大学の黒澤祐介先生からは、人口減少社会における保育現場の実態から、保育者にとって仲間の存在がいかに大切かなど、身近でありながらも大変重要なお話をしていただきました。

報告書では、当日の様子やアンケートの集計結果をご覧いただくことが出来ます。
ぜひ一度ご覧ください。

平成30年度の取組み

働きやすい職場づくりのための手引書が完成!

平成31年度保育士幼稚園教諭の働きやすい職場づくり事業報告写真

この事業では、平成29年度より「保育士・幼稚園教諭の働きやすい職場づくりのための手引書」の策定に取り組んできました。

平成30年度は、これまでに実施したアンケート調査や、セミナーでの学び、保育者を目指す学生さんや育休から復帰する職員の意見等をふまえ、市内すべての園を対象としたワークショップを開催しました。そこで集められた各園の良い取り組み事例をまとめ、保護者の皆さまからの温かなメッセージも盛り込んだ手引書が完成しました。

今後は、先生方の創意工夫や保育に対する熱い想いの詰まったこの手引書を活用し、引き続き、保育士・幼稚園教諭の皆さんが生き生きと働き続けられる職場づくりを進めていきます。

平成29年度の取組み

平成29年度は、手引書策定に向けたアンケート調査に取り組み、働きやすい職場づくりの機運を高めるセミナーも開催しました。

お問い合わせ

児童課 子育て政策係
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3246
ファックス:054-643-3260

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年12月23日