「エコアクション21」取得事業者へ補助金を交付します

お知らせ

注意:様式等は変わる可能性があります。申請をお考えの方は、事前に担当までお問合せください。

藤枝市では、「“もったいない”を実践する環境行動都市・ふじえだ」の実現を目指し、エコアクション21に取り組む市内の事業者の皆さんを対象に、認証登録料及び更新登録料を補助します。
エコアクション21とは、環境に関する方針や目標等を自ら設定し、これらの達成に向けて取組んでいくための体制・手続きなどを整備し、継続的に改善していく仕組みで、環境省が策定したエコアクション21ガイドライン2009年版に定める規格に適合する取組を一般財団法人持続性推進機構が認証するものです。
この補助制度のほかにも、取得セミナーやフォローアップセミナーなども開催し、エコアクション21に取り組む事業者の皆さんを応援します。
皆さんの積極的な取り組みをお待ちしています。

対象

市内に所在する事業所で、新規にエコアクション21の認証取得をする事業者又は2回目以降の更新をする事業者

補助金額

認証登録の場合

認証登録料の全額

更新登録の場合

更新登録料の2分の1


注意1 市外の事業所の認証登録・更新登録を同時にした場合には、同時に認証登録・更新登録した全ての事業所の従業員の合計人数に対して、市内事業所の従業員数が占める割合を上記登録料に乗じた額とします。

注意2 認証・登録をしたことがあり、その際に本補助金により認証登録料の補助を受けた事業所で、一度認証を取り止めた後、再度新規で登録を受けた場合は、その次回の更新登録にかかる補助しか申請できません。

申請方法

申請書に必要書類を添付し、環境政策課へ直接、提出してください。申込順に受け付けます。

審査申込み後、受審前に市へお申込みください。詳しくは下記「エコアクション21認証取得事業費補助金のご案内」をご覧ください。

要綱・様式

藤枝もったいない倶楽部

補助金の交付にあたり、藤枝もったいない倶楽部への登録が必須となります。未登録の場合は補助金交付申請時に藤枝もったいない倶楽部の登録申請書を添付してください。

その他

藤枝市では、エコアクション21認証・登録事業所を「環境優良事業所」とし、楯を贈呈します。

お問い合わせ

環境政策課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館3階
電話:054-643-3183
ファックス:054-631-9083

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年07月02日