市長交際費執行状況

市長交際費とは

市長交際費は、行政の円滑な運営をするため、市長等が市を代表して外部の個人や団体との交際や交渉に要する経費で、社会通念上妥当な範囲において必要最小限の支出に努めています。

交際費の掲載方針

市では、行政運営の一層の透明性を図り、市民の市政に対する理解と信頼を深めるため、平成20年4月から市長交際費の執行状況をホームページ上に掲載しています。

掲載目的

交際費の執行(支出)の透明性を高め、市民の市政に対する理解と信頼を深めてもらうことを目的とする。

掲載内容

  1. 交際費を支出内容に基づき、次の表の区分に分類し、「支出区分」「支出年月日」「金額」「支出内容」を掲載する。
市長交際費の支出区分・支出内容表
支出区分 支出内容
会費・協賛金等 会議、懇親会、募金、協賛等に係る経費
祝儀 慶事及び各種行事等のお祝いに係る経費
弔慰 葬儀等に係る香典、生花等に係る経費
餞別・壮途 餞別・壮途等に係る経費
見舞い 病気、災害、事故等の見舞いに係る経費
その他 上記の区分以外の必要と認める経費
  1. 相手方氏名の取り扱い

原則、公開とする。ただし「病気見舞い」についてのみ、一部非公開とする。

掲載時期等

  1. 毎月15日までに、前月分をまとめて掲載する。
  2. 掲載期間は2年間(現年度+前年度分)とする。

適用期日

本方針は、平成20年度分の交際費から適用する。

交際費の執行状況 

お問い合わせ

秘書課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-3162
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら