「サッカーと文化のまち藤枝」ロゴマーク

ロゴマーク

サッカーや文化イベントのPRのみならず、市が発行する広報、ポスター、パンフレット、名刺、封筒、ホームページなど全般に使用します。また、市内の各種団体、事業者が印刷、製造、販売する各種印刷物、商品などにも使用できるものとします。使用に当たっては、「藤枝市ロゴマークの使用の承認に関する要綱」に基づく手続きがあります。

要綱や申請書は、下記からダウンロードできます。

決定の経緯

岡部町との合併、富士山静岡空港の開港を機に、一層の交流の拡大を目指し、個性を活かしたシティセールスのツールとして、新たに「サッカーと文化のまち藤枝」のロゴマークを、2009年11月10日から12月9日までの期間、全国公募したところ、324人から489点の応募がありました。外部委員を含む審査委員会において、最優秀作品を選定し、ロゴマークを決定しました。

 

提案者

東京都世田谷区 千木良光彦氏

 

採用理由

FUJIEDA、FOOTBALLの“F”をデザイン化し、ボールを蹴る人の姿として、「サッカー」のまちを表現。朱色の人の姿は、情熱と躍動感を表し、藤枝のイメージカラーである藤色のボールを用いることで、「元気なまち藤枝」をアピールしている。連続した“fujieda”の茶色の文字は、お茶や東海道など、歴史ある「文化」が根付く大地を表現している。

お問い合わせ

企画政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館3階
電話:054-643-2055
ファックス:054-643-3604

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日