キッズページ

更新日:2019年02月27日

目次

(リンクをクリックすると、見たいページが表示されます。)

 

市議会ってなあに?
市民、市長、市議会との関係図

わたしたちの藤枝市を住みやすく、そして住み続けたいと思うような良いまちにするためには、住んでいる市民のみんなで話し合って決めることが、一番良い方法です。

しかし、市民全員が集まって話し合うのは大変です。そこで、市民の中から代表の人を選んで、 代 かわりに話し合いをしてもらいます。この代表に選ばれた人たちを「 市議会議員 しぎかいぎいん」といい、 市議会議員 しぎかいぎいんが集まり話し合いをするところを「 市議会 しぎかい」といいます。

市議会 ( しぎかい ) の役割は、市民の代表としてみんなの意見や考えをまちづくりなどにいかしていくことです。 市議会 ( しぎかい ) は「 議決機関 ( ぎけつきかん ) 」といい、市長が計画した仕事やお金の使い方の提案( 予算 ( よさん ) )、市のきまり( 条例 ( じょうれい ) )などについて、それでよいのかどうか話し合って決めたり、市のお金が正しく使われ、市民のために正しく仕事がされたかどうかのチェックをします。

市議会 ( しぎかい ) で決まった市の仕事をしていくのは市長をはじめとする「 執行機関 ( しっこうきかん ) 」です。市長は、 市議会 ( しぎかい ) に相談しながら、お互いに協力して市民みんなが住みやすいまちになるように、仕事をしています。

 

 

市議会議員とは?

市議会議員 ( しぎかいぎいん ) は、4年ごとに市民の選挙で選ばれます。 市議会議員 ( しぎかいぎいん ) になることができる人は25 歳 ( さい ) 以上の市民で、 市議会議員 ( しぎかいぎいん ) を選ぶことができる人は18歳 ( さい ) 以上の市民です。藤枝市には22人の 市議会議員 ( しぎかいぎいん ) がいます。

議長と副議長

議長 ( ぎちょう ) と 副議長 ( ふくぎちょう ) は、 市議会議員 ( しぎかいぎいん ) の中から選ばれます。議長は、 市議会 ( しぎかい ) の代表として、 会議 ( かいぎ ) を進めたりまとめたりする大きな 権限 ( けんげん ) を持っています。副議長は、議長が 病気 ( びょうき ) や 出張 ( しゅっちょう ) でいないときに、 議長 ( ぎちょう ) の 代 ( か ) わりをします。

議場

議場

 

 

市議会のしくみ

議会は、いつも開かれているわけではありません。決まった時期に開かれる議会を 定例会 ( ていれいかい ) といい、急いで決めなければいけないことがあるときなど必要に応じて開かれる議会を 臨時会 ( りんじかい ) といいます。藤枝 市議会 ( しぎかい ) の 定例会 ( ていれいかい ) は1年に4回(2月・6月・9月・11月)開かれます。

議会のすすめ方

本会議と委員会

市議会議員 ( しぎかいぎいん ) 全員が集まって、ものごとを決める会議を 本会議 ( ほんかいぎ ) といい、この会議で市民のためにどんな仕事をするかが決まります。しかし、市にはとてもたくさんの仕事があり、これをひとつひとつ全員で話し合って決めることは大変です。そこで、仕事の種類によって、いくつかの会に分けて、こまかいことまでくわしく調べ、わからないことを聞いたり、意見を言ったりして話し合いをします。この会を委員会といいます。藤枝 市議会 ( しぎかい ) には3つの委員会があります。

議会の流れ

1.本会議

市長の画像

 

 

市長が 議案 ( ぎあん ) (市の決まりや計画、お金の使い方の 提案 ( ていあん ) )の内容を説明し、わからないことについて議員が質問します。

2.委員会

委員会での会議の様子

 

 

22人の議員を3つのグループに分けた委員会で、 議案 ( ぎあん ) についてくわしく調べたり話し合ったりして、委員会としての結論を出します。

3.本会議

賛成、反対に意見が分かれる市民の画像

 

 

委員長は委員会の話し合いの結果を 本会議 ( ほんかいぎ ) で報告します。最後は全員で賛成か反対か多数決で決めます。

3つの委員会

総務文教 ( そうむぶんきょう ) 委員

市の計画、財政、、学校、文化、スポーツなどに関すること

健康福祉 ( けんこうふくし ) 委員会

健康、福祉、病院などに関すること

建設経済環境 ( けんせつけいざいかんきょう ) 委員会

道路、水道、河川、公園、商業、農業、ごみなどに関すること

 

 

市議会をもっとくわしく知りたい!

傍聴 ( ぼうちょう ) する

本会議 ( ほんかいぎ ) や委員会の様子を直接見たり聞いたりすることができます。ルールを守れば、みなさんも 傍聴 ( ぼうちょう ) できます。

議会だよりを読む

年4回発行している議会だよりには、 市議会 ( しぎかい ) の活動内容や 本会議 ( ほんかいぎ ) の結果等を 掲載 ( けいさい ) しています。議会だよりは、市内全家庭に配布されています。

市議会ホームページで調べる

藤枝 市議会 ( しぎかい ) で検索、 市議会議員名簿 ( しぎかいぎいんめいぼ ) や会議の日程、活動内容、会議録など、議会の情報を調べることができます。

インターネット議会中継を見る

本会議 ( ほんかいぎ ) の様子を生中継で見ることができます。また、過去の 本会議 ( ほんかいぎ ) の様子も録画中継で見ることができます。

会議録 ( かいぎろく ) を見る

会議録 ( かいぎろく ) を見ると、過去の 本会議 ( ほんかいぎ ) でどのような話し合いがされたのか詳しく見ることができます。 会議録 ( かいぎろく ) は市立図書館、市役所(行政情報コーナー)で見ることができます。またインターネットでも見ることができます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館5階
電話:054-643-3552
ファックス:054-646-2030

メールでのお問い合わせはこちら