補助対象経費の説明

補助対象経費として記載のある内容についての説明です。

補助対象経費表
補助対象経費区分 内容
戦略的事業経費 本事業を効果的に実施するために必要なイベントの開催等で支払われる経費。イベントの開催による効果を検証して事業の評価に反映させるものに限ることとし、大売り出し、歌謡大会、周年行事等の、一時的な集客効果のみを目的としたもの及び飲食や景品等に係る経費は対象としない。
会場借上料 委員会等の会議を開催する場合の会場費として支払われる経費。明示的に料金が確認できないもの、また、自前の会議室を使用した場合は対象としない。対象とする場合も実施機関の委嘱した有識者等外部専門家の委員等が出席していて、かつ委員会等の開催にあたって事前に委員等に開催通知を行うとともに議事録を作成するなどして会議の内容・結果を整理している場合に限る。
通信運搬費 本事業の遂行に必要な郵便代、運送料として支払われる経費、インターネット接続業者(プロバイダ)との契約並びに接続サービスに要する経費。切手については、受払い簿を作成し、管理すること。
広告宣伝費 本事業を効果的に実施するために必要不可欠な広告宣伝に要する経費。チラシ等の広告物を作成した場合は、配布先リストを作成しておくこと。
機械器具借上料 本事業の実施に必要な機器・器具等のリースに要する経費。なお、当該年度の事業に要する経費のみを補助対象とし、契約期間が当該年度を超える場合は、当該補助事業期間分に相当する経費とする。
備品購入費 本事業の実施に必要な什器等の備品の購入に要する経費。ただし、備品については原則としてリースで対応することとし、リースよりも購入する方が費用対効果等の観点から有利であると認められるとともに、補助終了後も確実な利用見込みを有し、かつ適切に管理できる場合に限り、購入を当該経費として対象とすることができる。なお、電子計算機又は電子計算機を利用するために必要な周辺機器、端末装置、伝送装置及びソフトウェアの取得経費は対象としない。1品につき10万円を限度とし、総額20万円を限度とする。
講師謝礼 本事業を実施するため、実施機関が有識者等外部専門家を委員等として委嘱し、委員会等の会議等に出席した謝礼として支払われる経費。ただし、実施機関や実施する商店街等の関係者は対象としない。なお、委員会等の開催にあたっては、事前に委員等に開催通知を行うとともに、議事録を作成するなどして、委員会の内容・結果を整理することを要する。
講師旅費 実施機関が委嘱した委員等が委員会等に出席する場合の旅費として支払われる経費。実施機関の旅費規程に基づき支出されるもの(旅費規程がない場合は実費額を支払うもの)とし、支払実績がわかるものを対象とする。一律に支給する旅費・タクシー代等は原則として補助対象としない。
雑役務費 事業の遂行に必要な補助的業務を行う者にアルバイト代として支払われる経費。なお、報告書作成に係る原稿料も対象とする。アルバイトについては、出勤簿及び業務日誌を作成しておくこと。なお、従来から雇用している職員、アルバイトについての費用振替は原則として認めない。従来から雇用しているアルバイト等に当該事業の業務を行わせる場合には、その必要性を説明するとともに、実施機関の本来事業が、業務実態及び経費等について明確に区分されている場合に限る。
消耗品費 事業遂行に必要な消耗品の購入に要する経費。消耗品については、受払い簿を作成し、管理すること。
会議資料費 事業の評価・分析のために必要な調査票、事業報告書等を印刷・製本するために支払われる経費。なお、報告書等の印刷物を配布する場合は、配布先リストを作成しておくこと。
委託費 事業の分析・評価等、事業の一部を実施機関で実施することが困難な場合又は実施機関が自ら実施しても初期の目的が達成できない場合に、専門的知見等を有する者に対して、委託するために支払われる経費。なお、特定非営利活動法人が実施機関となる場合は、事業の運営に係る委託は行うことはできない。

講師謝礼基準については以下のように定めるものとします。

講師謝礼基準表
区分 1時間あたりの支給額 備考
大学教授 9,000円  
准教授 7,000円  
講師 6,000円  
コンサルタントA 18,000円 高度な指導技術を持ち、経験豊富で全国規模のコンサルタント業務を行っている者
コンサルタントB 15,400円 相当高度な指導技術を持ち、主に地域を中心としたコンサルタント業務を行っている者
コンサルタントC 12,000円 指導・経験年数が短く、比較的限定された地域でのコンサルタント業務を行っている者
民間企業A 6,000円 課長相当職以上
民間企業B 5,000円 係長以下
官公庁 5,000円 国、県職員等
その他 5,000円  

お問い合わせ

商業観光課
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3078
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月07日