第5回志太ビジネスプラングランプリを開催しました

プラン募集チラシ

志太2市連携起業チャレンジ促進協議会(藤枝市・島田市)では、起業を目指すビジネスチャレンジャーが起業に向けた第一歩を踏み出すきっかけ作りとして、通年のセミナー「Shida Business Challenge」とあわせ、ビジネスプラングランプリを開催します。
審査会を通じて、チャレンジャー同士が刺激を受け合い、新たな挑戦へと繋げて行く機会を創出することが大きな目的です。
そこで、皆さんが想い描いているビジネスプランを募集します。あなたの夢、構想、熱き想いをビジネスプランというカタチにしてみませんか。

プランの募集は締め切りました。

第5回志太ビジネスプラングランプリ 受賞者

小栗さゆり

大賞
小栗 さゆり 氏
『スローライフを目指したいお母さん集まれ!~古民家お宿を拠点とした地域活性化プロジェクト~』

子供にどんな未来を残したいですか? 自然に囲まれ、人と人とが繋がり、歴史や文化がある暮らし。私は、そんな「心豊かな暮らし」を残したい。今年2月、大井川沿いにある小さな集落「高熊」に、古民家一棟貸しの宿「熊のや」がオープンします。何気ない日常の暮らしを味わい、楽しんでもらう宿です。ここを拠点に、育児中の親たちと「心豊かな暮らし」を共有し、地域とのつながりを育て、故郷のように帰れる居場所を作ります。

三輪早苗

準グランプリ
三輪 早苗 氏
『育児休業中〈MERGE〉コミュニケーションプログラム』

従業員・子供(家族)・企業もwin win winになれる!?
育児休業中の従業員と企業の不安を解消しスムーズな職場復帰支援プログラムを独自開発しました。ベビーマッサージや食育講座に来て下さったたくさんのママ達や企業様の声からうまれたプログラムです。
育児休業から職場復帰したくても出来なかった本人だからこそ、日本中にしあわせ家族を本気で増やす取り組みをします。

三浦康司

奨励賞
三浦 康司 氏
『VRタイムマシーンサービス ~大切な「あの時」へ~』

一番大切な思い出はなんですか?
その思い出、いつまでも記憶しておきたいですよね?
私のサービスは、ICTとVR(バーチャルリアリティ)技術に上下左右360度カメラの写真を加えて、一人ひとりの大切な「あの時」のすべてを永遠に保存し、いつでもどこでも自由自在に「あの時」にタイムスリップできるサービスです。大切な思い出を永遠に残しましょう!
私を育んでくれた大切な故郷から世界へ発信する新しいサービスです。

益尾和華子

藤枝金融協会賞
益尾 和華子 氏
『ケア for ケア ~看護・介護をする方へ・出張アロマでストレスケア~』

病を抱える方や介護を必要とする方のために24時間365日寄り添う方達。看護師・介護士の人手不足が叫ばれ続ける中で「ケアする側」の方達のストレスケアは行き届いていません。そのストレスケアを「ケア for ケア」が承ります。「ケアする方の笑顔」は患者さんや介護を受ける方を励まし癒してくれます。お忙しい看護師・介護士の方たちの笑顔のために「ケア for ケア」は20分でリフレッシュできる「オアシスルーム」を提供いたします。

中山眞理子

島田金融協会賞
中山 眞理子 氏
『セラピストの為の売上倍増戦略 ~家庭も仕事も思いのまま、マネーリッチ&タイムリッチを叶える「仕組み作り」~』

売れるには法則がある、集客にはコツがある!!経験ナシ、人脈ナシ、金ナシ、コネなし、センスなし、旦那ナシのナイナイ尽くしのシングルマザーセラピストが再起復活したノウハウを余すところなくお伝えします。価格と価値の差の論理を仕組み化しビジネスにして、経済的、精神的、時間的、社会的に真に自立した女性を日本中に増やしたい。そのサポートを全力でするのが私のミッションです。セラピストが魅せる『可能性と未来が広がる事』を提供致します!

審査員紹介

岡村氏

審査員長
岡村 佳明 氏(有限会社岡むら浪漫 代表取締役)

現在県内に8店舗の居酒屋を展開。第一回居酒屋甲子園では全国で上位5店舗に入り、日比谷公会堂の舞台に立つ。居酒屋経営を中心としながら、全国の若者、経営者などに向けて「人づくり」を中心とした講演会など勢力的にこなしている。
地元藤枝では、飲食業界のみならず、異業種交流にも力を注ぎ、「居酒屋から藤枝を元気にする会」を立ち上げ、自ら会長を務め、若者の心の育成、地元活性化の為に講演会、藤枝グランプリなどを行う。

柴田氏

審査員
柴田 弘美  氏(オリーブbiz 代表)

メディア会社を退社後、子育てをしたく専業主婦に。
手が離れ始めた2003年に「レオタード専門ネットショップ オリーブ」を開業。同年SOHOビジネスコンテストで優秀賞。
2008年にサロンオフィスを開設。2009年から静岡県受託の女性起業講座主催、金融機関の講師を多数経験。
法政大学院政策学修士取得後、現在、研究生として女性と働くを探求中。

菱谷氏

審査員
菱谷 真美子 氏(ソライロ ローカル&デザイン)

21才で起業。
洋服、雑貨、楽天、焼き菓子、カフェなど35年のショップ経営を一昨年引退後、新たな活動「ソライロ ローカル&デザイン」にて空き店舗などのリノベーションによる「まち」の活性化を目指した活動を開始。
静岡第一テレビ 「まるごと」木曜コメンテーター

山内氏

審査員
山内 淳 氏(有限会社アンドエー 代表取締役)

23歳で独立。時流にそったビジョンを掲げ、次々に形にしていく行動力は目を見張るものがある。
美容の複合施設B-WORLDは構想が実現するまでの歳月に11年…
現在、美容室6店舗+飲食店を運営しつつ、海外進出も実現している。
美容、飲食、ビューティストア、カルチャースクール、美容学校の運営も手がけ、快眠プロデューサーとしてセミナー活動中。
アンドエーサークル(異業種の仲間)で地域を豊かにする活動も実行中。

柴氏

審査員
柴 克弥 氏(藤枝金融協会/静岡銀行 藤枝駅支店長)

昭和61年静岡銀行に入行。
東部地区3店舗、中部地区6店舗、西部地区2店舗と静岡県内全域で渉外、融資業務に従事。
創業支援から再生支援まで幅広く中小・零細企業取引業務に携わる。
平成27年7月に藤枝駅支店に赴任。
藤枝・島田地区のブロック母店長として、志太地区の地方創生に取り組んでいる。

服部氏

審査員
服部 順一郎 氏(島田金融協会/静岡銀行 島田支店長)

昭和62年静岡銀行に入行。
東部地区3店舗、中部地区4店舗、西部地区2店舗、静岡県外3店舗と神奈川県から大阪までの地区で、渉外、融資業務に従事。
創業支援から再生支援まで幅広く大・中小・零細企業取引業務に携わる。
平成27年7月に島田支店に赴任。
島田地区のエリア統括店長として、島田地区の地方創生に取り組んでいる。

主催

志太2市連携起業チャレンジ促進協議会(藤枝市・島田市)

協力

藤枝商工会議所   岡部町商工会   藤枝金融協会
島田商工会議所   島田市商工会   島田金融協会

お問い合わせ

創業支援室
〒426-0026 静岡県藤枝市岡出山2-15-25 藤枝市役所南館2階
電話:054-643-3239
ファックス:054-631-9082

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年02月07日