藤枝市ホームページ

第13回全国玉露のうまい淹れ方コンテスト藤枝大会


第13回全国玉露のうまい淹れ方コンテスト藤枝大会


趣旨 伝統の匠の技によって磨き上げられた「玉露」は、日本緑茶の最高級品として翠の輝きを放ちその深い味わいは、日本文化の象徴のひとつとなっています。
現代社会は、経済効率を優先するあまりに、慌ただしく生活や物事が進み、日本人が今まで大切にしてきたものを失いつつあります。安らぎと癒しを創り出す「玉露」を楽しむひと時も少なくなりました。
しかしながら、東北大震災をはじめとする未曾有の災害によって、人と人との繋がりや結いや絆によって生きていることにようやく日本人も気づきはじめました。
丹精込めて創られた「玉露」によって、相手を想い美味しく淹れることの素晴らしさと、「玉露」の深い香りと味わいに感動し、人と語らうきっかけとするため、玉露のうまい淹れ方コンテスト大会を開催します。
とき 平成31年3月17日(日曜日) 正午〜午後3時30分(受付時間午前11時〜)
場所 BiViキャン(藤枝市産学官連携推進センター・静岡産業大学藤枝駅前キャンパス)
〒426−0067 藤枝市前島1丁目7−10 BiVi藤枝1階
表彰 優勝者1名(賞状・記念品・賞金10万円)
準優勝1名(賞状・記念品・賞金5万円)
入賞3名(賞状・記念品・賞金3万円)

参加者募集中 募集定員:100名(応募者多数の場合は抽選となります。参加者には、後日参加決定通知書を郵送いたします。)
参加料:1,000円(事前練習用お茶代金含む。当日受付で徴収します。)
申込期限:平成31年1月31日(木曜日) 17時必着
注記:小学校3年生以下で参加される場合、保護者の方のご同伴が必要です。
応募方法 郵送・ファックス申込書(チラシ裏面)、はがき等に必要事項を記載し申し込みください。
1.氏名(フリガナ)
2.性別
3.年齢
4.郵便番号・住所
5.電話番号
6.メールアドレス
7.茶器(急須、湯冷まし)の貸し出しの希望の有無
注記:応募方法詳細については、下記「第13回全国玉露のうまい淹れ方コンテスト藤枝大会チラシ」をご確認ください。

大会について 過去に福岡県(第1回〜第11回大会)、京都府(第12回大会)で開催されてきた「全国玉露のうまい淹れ方コンテスト大会」を本年度玉露の三大産地である静岡県藤枝市において、初めて開催されます。
このコンテストは、丹精込めて創られた日本茶最高級茶種である「玉露」を、多くの人に生活の中で身近に感じ、玉露の美味しい淹れ方や味わい方を知ってもらうことを目的としています。




第13回全国玉露のうまい淹れ方コンテスト藤枝大会



お問い合わせ先