「とんがり屋根の茶商館」オリジナルマグカップ新発売!

更新日:2021年04月16日

令和3年4月17日から新発売!

明治34年(1901)の建築から120周年を迎えた「とんがり屋根の茶商館」(旧「藤枝製茶貿易株式会社事務所」)のイラストをデザインしたオリジナルマグカップが発売開始!

藤枝市出身の絵本作家で、『うわのそらいおん』で静岡絵本大賞を受賞したふくながじゅんぺいさんが手がけました。ふくながさんは立面図に基づき、精巧でありながら、可愛らしいイラストに仕上げてくれました!

マグカップの大きさは高さ92ミリメートル 直径80ミリメートル(310㎖入)です。

新茶の八十八夜にちなみ、1個880円 限定150個で販売します。

新茶の美味しい季節、お茶のまち藤枝の歴史を見守ってきた「とんがり屋根の茶商館」が描かれたマグカップでお茶を味わってみてはいかがでしょう?

藤枝製茶貿易株式会社は志太郡製茶の海外輸出を進めるために設立されました。現在では個人住宅となり、貴重な明治時代の伝統建築を現在に伝えています。しかし、今年6月に解体され来年4月には一部が蓮華寺池公園内に移築されることが決まっています。このマグカップをお手元に置き、いつまでも記憶に留めていただければ幸いです。

とんがり屋根の茶商館マグカップ

可愛らしくも精巧なデザインです。裏面にもイラストがプリントされています。

とんがり屋根の茶商館原画

こちらが原画です。ミュージアムグッズ売り場にて展示中!

とんがり屋根の茶商館(令和2年時の写真)

明治時代に建設された通称「とんがり屋根の茶商館」(旧藤枝製茶貿易株式会社事務所)(藤枝市若王子)

とんがり屋根の茶商館模型

島田工業高校建築科の生徒さんが制作し、寄贈してくださった「とんがり屋根」の20分の1スケールの模型です。博物館常設展内(有料スペース)で展示中!

この記事に関するお問い合わせ先

郷土博物館・文学館
〒426-0014 静岡県藤枝市若王子500
電話:054-645-1100
ファックス:054-644-8514

メールでのお問い合わせはこちら