新型コロナウイルス感染拡大防止に係る市立小中学校の対応について【9月10日】

令和3年9月10日更新

2学期の開始と今後の学校での感染予防対策について(令和3年8月31日更新)

現在もなお、静岡県は緊急事態宣言下ではありますが、藤枝市の感染者数は大きな増加は見られず、児童生徒においても感染または感染が疑われる子供は自宅待機中となっていることから、予定通り9月1日から2学期を開始します。

今後、学校にウイルスを持ち込まないことが学校での感染拡大を徹底して予防するために最も重要なことであるため、引き続き下記のとおりご家庭でのご協力をお願いするとともに、学校における感染予防対策についてもお知らせいたします。

ご家庭にお願いしたいこと

  • これまで通りお子様やご家族の方が感染した場合やPCR検査を受けることになった場合は、速やかに学校に連絡し、学校からの指示に従ってください。
  • お子様はもちろん、ご家族の中に風邪症状の方がいたら、学校に欠席連絡をし、登校を見合わせてください。(この場合も出席停止となります)
  • 登校前に、必ず検温し、体調が万全であることを確認の上、登校させてください。
  • 家庭生活においても、友人と一緒に遊んだり、家族以外の人と接触したりすることを控え、感染リスクのある行動の自粛をお願いします。

学校で取り組んでいくこと

従来の感染予防対策をより強化し、飛沫と接触による感染リスクを極力下げるために特に以下の点を重点的に行っていきます。

  • マスクの適切な着用を徹底していきます。
  • 登校時、昇降口での手指消毒を徹底し、極力ウイルスを校内に持ち込まないようにしていきます。また、学校生活の中でも消毒薬を常備し、特に手指消毒の徹底が図れるよう準備と指導を行っていきます。
  • 感染症対策を講じてもなお感染リスクが高い活動を一時的に制限します。
  • 今後状況に応じて時差登校や分割授業等、オンラインによる授業等密を避ける対策も行っていきます。

その他

・感染が心配で登校を自粛したいというご家庭がありましたら、学校にご相談ください。

保護者の皆さまへ(令和3年9月10日更新)

現在、国内の新型コロナウイルスの感染状況について、減少傾向は見られますが、いまだ深刻な状況となっています。

本県においても、9月30日までの期間で「緊急事態宣言」の延長が決定されました。

感染力の強い「デルタ株」の広がりにより予断を許さない状況となっており、感染防止への意識をさらに高め、対策を行うことが求められます。

特に、県をまたぐ往来や、県内においても不要不急の外出自粛など、感染防止のさらなる徹底をお願いします。

子供の感染は大人からのものがほとんどであり、家庭内感染によるものとなっていることから、家庭内での感染予防対策も徹底していただき、「お互いに大切な人を守る」という行動をお願いします。

また、熱中症が懸念される気候が続いています。

新しい生活様式における熱中症予防行動は、エアコン等の利用により暑さを避けること、屋外で人と十分な距離が確保できる場合はマスクを外すこと、そして、こまめな水分補給などが重要となります。特に、子どもは、熱中症になりやすいため、十分注意していただき、保護者さまからも積極的な声掛けをお願いします。

お子さんが体調不良の際の対応について

お子さんに発熱等の風邪の症状がある場合には、登校することなく医療機関を受診し、治癒するまで自宅で休養することを確実に行ってください。

同居のご家族についても、毎朝、健康状態を確認してください。ご家族に風邪症状が見られる場合は、お子さんの登校について控えていただくようお願いします。

これらの場合においては、「欠席の日数」ではなく、「出席停止・忌引き等の日数」として扱います。

学校への報告について

学校においてお子さんの安全安心を確保するため、ご家族に感染の可能性があることが判明した場合は、速やかに学校までご連絡いただきますようお願いします。知り得た情報の取扱いについては、十分に注意して取り扱います。

学校が安全な場であるために、そしてお子さんを守るために、以下のような場合は必ず学校にご連絡ください。

  1. お子さん及び同居家族の感染が判明した場合
  2. お子さん及び同居家族が、濃厚接触者に特定された場合
  3. お子さん及び同居家族が、PCR検査を受けることになった場合
  4. お子さん及び同居家族に風邪症状が見られる場合
  5. その他、感染について心配がある場合

土曜日、日曜日、祝日などの休日に学校と連絡が取れない場合は、さくら連絡網の「学校へ連絡」機能や学校から指示された方法にてご連絡ください。

早期にご連絡をいただくことで、校内の消毒等の感染拡大防止のための対策により早く取り掛かることができます。ご理解とご協力をお願いします。

差別・偏見・いじめ等の防止について

現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大においては、特に感染力の強い変異株の割合が増えており、どこにいても、誰にでも感染する可能性が従来よりも高くなっていることを踏まえ、感染者とそのご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。

また、ワクチン接種については、児童生徒及び保護者の意思で接種の判断を行うことが大切であり、ワクチン接種できない人や接種を望まない人もいることを踏まえて、個々の判断を尊重するよう、ご理解をお願いします。

ワクチン接種による出欠等の取扱いについて

ワクチン接種が進み、12歳以上の児童生徒のワクチン接種が始まっています。児童生徒が新型コロナウイルスワクチン接種を受ける場合においては、接種期日の選択が困難である場合等で、終日登校ができない場合の出欠等については、「出席停止・忌引き等の日数」とします。

また、副反応であるかに関わらず、接種後、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときにも、同様に取り扱います。

市長メッセージ

県外から転入した児童生徒への対応について

県外から転入した場合、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、保護者と相談させていただいた上で一時的に登校を見合わせていただく場合があります。その場合は、「欠席」ではなく「出席停止」として取り扱います。

海外から入国した児童生徒への対応について

入国の次の日から起算して2週間は待機期間とし、学校への登校を見合わせていただくようお願いします。

  • その間、発熱(37度5分以上)や呼吸器症状が出た児童生徒は、すみやかに地域の保健所にご相談ください。また、その旨を学校にご連絡ください。
  • 待機期間は、児童生徒の保護者との連絡を密にし、児童生徒の健康状態などを把握するよう努めます。
  • 待機している間の出欠の扱いは、感染症の流行による出席停止とします。

学校体育施設の貸し出し停止について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、9月30日(木曜日)まで、学校体育施設の貸し出しを停止します。

なお、貸し出し停止期間などは、今後の状況に応じて見直しを行う場合がありますので、ご理解をお願いします。

役立つサイト紹介

藤枝市動画ポータルサイト「藤枝ちゃんねる」

藤枝市教育員会では、学習の基本動画や市内の教員が授業を行う様子を撮影した学習動画を、「藤枝ちゃんねる」で公開しています。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

学習の基本

算数

英語

Meet ALT ~ALTの自己紹介を聞いて質問に答えよう!~

ふじえだ科学チャンネル

保護者のみなさまへ

学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」

公的機関等が作成した、自宅等で活用できる教材や動画等のリンクを紹介したサイトが文部科学省ウェブサイト内に開設されました。学校種ごと、教科等ごとに掲載されています。

「しずおか元気っ子Lab」~静岡県子供の体力向上ホームページ~

「静岡県子供の体力向上ホームページ」は静岡県教育委員会で行っている体力向上についてのさまざまな取組を紹介するページです。子供の体力向上に関することはもちろん、運動部活動のこと、2020年に東京で行われるオリンピック・パラリンピックに関する学校の取組など、取組ごとのコーナーが設けられています。

内部リンク

外部リンク

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3135(学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年09月10日