瀬戸谷小学校4年生が地元・瀬戸谷をPR

瀬戸谷小学校4年1組が授業の一環として地元・瀬戸谷を調べ、魅力あるスポットや名産品、小学校の自慢についてまとめました。

なお、ページの最後に添付してあるPDFは子どもたちが作成したものです。そちらも一緒にご覧ください。

瀬戸谷PR

私たちの瀬戸谷は、自然が豊かで温泉などの施設がたくさんあるすてきなところです。そこで私たちは、藤枝市以外の人にも瀬戸谷の事を知って欲しいと思ったので、PRのページを作りました。

やっコロ

瀬戸谷には、いろいろな味のコロッケがあります。特に有名なのは、3つのコロッケ。

それは、藤の瀬会館の横のレストランせとやっこで売っているしいたけが入った「やっコロ」、瀬戸谷温泉ゆらくで売っているチーズとみそが入った「ゆらコロ」、大久保グラススキー場で売っているお茶の味がする「コロ茶ん」です。

2月17日には、瀬戸谷小学校の5年生、6年生がプレゼン祭を行いました。そのときに6年生が、プレゼンを聞いてくれた人に瀬戸谷オールスターコロッケという新しいコロッケをくばりました。そのコロッケはカレー味の「カレコロ」、おもちとチーズが入った「もチコロ」、イノシシとシカの肉が入った「ジビコロ」です。

2月23日からレストランせとやっこではセトヤオールスターコロッケ全3種類を、瀬戸谷温泉ゆらくでは「カレコロ」を、大久保グラススキー場では「ジビコロ」を販売しています。

みんなが知ってるコロッケ

右のグラフは、アンケートをとって、みんなが知っているコロッケをグラフにしたものです。

このアンケートは、藤の瀬会館で行いました。「コロ茶ん」が、売られている大久保スキー場が遠いので、知っている人が少ないと思います。とは言っても、全部のコロッケを知っている人がとても多いことが分かりました。

3つのせとやコロッケはどれも100円、セトヤオールスターコロッケはどれも150円で販売されています。

瀬戸谷小学校長縄の記録

瀬戸谷小学校は、右のグラフのように長縄もがんばっています。平成30年度は、1年生は21人、2年生は11人、3年生は19人、4年生は8人、5年生は13人、6年生は11人で長縄を跳んでいます。5年生と6年生は、それぞれ子ども1人と先生とで縄を回しています。わたしたちは、8人で452回跳びました。静岡県の参加チーム441クラスの中で四位でした。しかし、一位とは8回の差でした。ほんの少しの差だったのでくやしかったです。2年生と、3年生のときは、一位をとることができました。今年の6年生の目標は、全校グランシップでした。グランシップは、一位、二位が行くことができます。1年生と4年生は四位で行くことができませんでした。来年も、全校グランシップをめざしてがんばります!

あゆ

瀬戸谷には、たくさんの生き物がいます。瀬戸谷小学校の児童は、ヘビ、アユ、などを見た人がたくさんいます。夏には、ホタルが見られます。

地域の人たちが見つけた生き物の数

瀬戸谷の生き物がどのくらいいるかを調べるためにアンケートをとりました。右の表は、私たちが地域の人たちや、瀬戸谷小学校の全校からアンケートをとってグラフにしたものです。

その他49種類のうち主なものは、カナヘビ、トカゲ、カメ、カエルなどでした。

ホタルが飛ぶところを見ることができます。

温泉

瀬戸谷温泉ゆらくには、4種類のお風呂があります。

たとえば、炭酸風呂は、5分入っていると心臓の病気などにも効くそうです。露天風呂は、空や外の景色を見ながらゆっくり入ることが出来ます。

お風呂だけでなくマッサージ機や食べ物、飲み物もあります。夏には、かき氷があり、シロップも選ぶことができます。

私たちは、ゆらくに来ているお客さんが、どんな県から来ているのかをアンケートをとって調べました。その結果、以下のようになりました。

・静岡県約300人

・東京都12人

・愛知県5人

・神奈川県4人

・大阪府3人

・千葉県3人

・兵庫県2人

・広島県2人

・奈良県1人

・茨城県1人

・山梨県1人

となりました。

静岡県内約300人の中から、100回来ている人が10人以上、200回来ている人が5人、600回来ている人が1人いまいた。

東京からも、2回、5回、10回、20回などとたくさん来ている人がいました。

他にも、遠くの県の方から、アンケートを書いていただきました。

このことから、ゆらくがとても人気だと分かりました。この、ゆらくの良いところを広め、みなさんに瀬戸谷温泉ゆらくに直接行って、感じてもらいたいです。

そして、瀬戸谷の食べ物なども売っているので、瀬戸谷の食べ物を買って、食べてもらいたいです。瀬戸谷温泉ゆらくに来ていない方は、ぜひ行ってみてください。

キャンプ

大久保グラススキー場には、たくさんの乗り物があります。ポッカール、ソリ、スキーなどがあります。どれも、楽しく遊ぶことができます。

とてもおいしい食べ物もあります。私たちが3年生のときにも大久保スキー場に行ってとても楽しかったです。ポッカールが少し難しかったけど、みんなと笑って楽しく遊べてよかったです。

大久保キャンプ場ではテントで泊まることができます。

小田野沢ビオトープにはいろんな生き物がいます。生き物だけでなく、生き物に囲まれた休憩所があります。トンボ、カニ、イモリ、昆虫などがいて、生き物を捕まえても大丈夫です。ぜひ、行ってみてください。

ビオトープ
モグラ
シオカラトンボ
カニ

お問い合わせ

教育政策課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館4階
電話:054-643-3045(総務係、学校事務指導係、施設営繕係)
054-643-3271(教育政策係、学校教育係)
ファックス:054-643-3610

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月28日