歩いて健康「日本全国バーチャルの旅」

歩いて健康「日本全国バーチャルの旅」

普段の歩数を万歩計などで計測し、1万歩または6.5キロ歩くごとに旅記録の「丸」を一つ塗りつぶしていきます。東海道の旅から始まり、東海道を完歩した方には、四国・九州・北海道・世界遺産など多彩なコースをご用意しています。

バーチャル東海道の旅

東京(日本橋)をスタートして、ゴールの京都(三条大橋)をめざして記録していきましょう。全長495.5キロの旅をお楽しみください。

参加方法

1.以下のPDF用紙を用いて、東海道の旅全長495.5キロの完歩に挑戦します。

2.達成したら、以下のPDF用紙に記入して報告してください。

3.「東海道の旅」の完歩報告者には「奥の細道コース」「四国お遍路コース」などのバーチャルの旅記録をご案内します(ご案内する旅記録は順番があります)。

東海道の旅シートは、保健センターのほか、市役所、岡部支所、各地区交流センターにあります。なお、その他の旅記録については、保健センターで配布しています。

累計距離1万キロ達成者を表彰しました

表彰式写真

平成29年8月23日、歩いて健康「日本全国バーチャルの旅」累計距離1万キロを達成された方の表彰を藤枝市保健センターにて行いました。第25号として高洲在住の船井劷さんに、健やか推進局長から達成証と記念品を授与しました。

船井さんは現在80歳。40歳頃に受けた健康診断で数値が良くなかったことがきっかけでウォーキングを始め、そのおかげで現在は体調も良く足腰も丈夫で、毎日自分で設定したコースを歩かれています。今回の表彰を励みに、これからも頑張って歩き続けていきます!と力強く宣言してくれました。

ウォーキングは気軽に始められる健康づくりです。皆さんも船井さんのように、ぜひこの歩いて健康「日本全国バーチャルの旅」を利用し、ご自身の健康のためにウォーキングを始めてみませんか。

お問い合わせ

健康企画課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1113
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年10月08日