「藤枝市認知症支援ネットワークガイド第4版」を作成しました

認知症支援ネットワークガイド画像

本市では、「志太医師会」「安心すこやかセンター」「認知症家族会」の3つの機関が連携し、認知症の人やその家族の支援に取り組んでいます。
このたび、「認知症かな?」と思ったときに相談する窓口をまとめた「認知症支援ネットワークガイド」の第4版を作成しました。
1ページには認知症かな?と思ったときに自己チェックできる表を掲載しました。

2ページと3ページには「認知症ケアパス」により認知症と診断された方・「認知症かもしれない方」やそのご家族がいつ・どこで・どのように支援が受けられるのか症状に沿って紹介しています。

5ページと6ページの「私のネットワーク」のページにケアマネジャーや担当地区の安心すこやかセンター職員と一緒に書き込んでいただくことで、住み慣れた地域のサポートに気づくことができます。

医療機関に相談する際には、10ページの「物忘れ相談シート」でチェックしてからかかりつけ医に相談しましょう。

「藤枝市認知症支援ネットワークガイド」配布場所

介護福祉課、地域包括ケア推進課、安心すこやかセンター、市内医療機関、薬局、岡部支所、保健センター、各地区交流センター、各市立図書館、観光案内所 など

お問い合わせ

地域包括ケア推進課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所西館1階
電話:054-643-3225
ファックス:054-643-3506

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月21日