藤枝市新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援事業(パルスオキシメーター貸出・食料支援)

概要

新型コロナウイルス感染症に感染し、保健所より自宅療養を指示された患者に対し、市よりパルスオキシメーターの貸出、及び療養期間中の食料支援を行うものです。

自宅療養者を支援します!(PDFファイル:623.1KB)

 

そのほか、自宅療養期間中の健康管理等については、オンライン健康医療相談「HELPO」などを活用し、24時間365日、専門家へチャット形式で相談が可能です。

 

パルスオキシメーター

手の指に装着し、血中の酸素飽和度や脈拍数を測定する機械です。

血中酸素飽和度でみる重症度の分類(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き第5.1版より抜粋)
重症度 酸素飽和度(SpO2) 臨床状態
軽症 SpO2≧96%

呼吸器症状なし

or

咳のみで呼吸困難なし

中等症1

(呼吸不全なし)

93%<SpO2<96% 呼吸困難、肺炎の疑いあり

中等症2

(呼吸不全あり)

SpO2≦93% 酸素投与が必要な状態
重症  

ICUへの入院が必要

or

人工呼吸器が必要

 

食料支援

市が杏林堂と連携し、食料セットの申し込みがあった自宅療養者に対し、療養者1人当たり3日分程度のお粥などの病人食を含む食料セットをお届けします。

なお、食料支援については、原則1人1回までの申し込みとさせていただきます。

 

対象者

  • 新型コロナウイルス感染症に感染し、自宅で療養している者。
  • パルスオキシメーターについては、上記に加え、保健所より機器の貸出がされていない者。

注意:パルスオキシメーターについては、機器の性質上、小児は利用対象とはなりません。

注意:同一世帯で自宅療養者が複数人いる場合には、一世帯に1台とします。

申し込み方法

1.「申込書」に必要事項を記入ください。

2.ファックスで送信、又は申し込みフォームからお申し込みください。

3.ファックスやフォームでの申し込みができいない場合は、電話での申し込みも可能です。

藤枝市保健センター内の健康推進課(054-645-1111)までお問い合わせください。

4.電話での申し込みは、平日の午前8時30分から午後5時15分までにお願いします。

5.当日正午までにお申し込みのあった申請については、その日の受付としますが、それ以降にお申し込みのあった申請については、翌日の受付とさせていただきます。

 

注意:療養先が申請書に記載する住所と異なるときは、申請書のお届け先の「別住所」にチェックのうえ、療養先のご住所をご記入いただきますようお願いいたします。

なお表札等が申請者の方と異なる場合には、その旨も忘れずにお書きください。

様式データ

申込書(word版)(Wordファイル:28.4KB)

申込書(pdf版)(PDFファイル:138KB)

自宅療養者支援事業申し込みフォーム

 

お届けにかかる日数

パルスオキシメーター

申し込みをした日から中2日(土日・祝日を除く)程度をいただきます。

注意:金曜日に申し込みをした場合のお届け予定日は、翌週の水曜日になります。

 

食料セットのお届け

申し込みをした日から中3日(土日・祝日を除く)程度をいただきます。

注意:金曜日に申し込みをした場合のお届け予定日は、翌週の木曜日になります。

 

配達・返却

配達

パルスオキシメーター及び食料については、宅配便を利用して、玄関先までお届けします。

いずれの場合も、配達をインターホン越しでお届けをお知らせする場合がありますが、接触を避けるため受領印やサインを求めることはありません。

いわゆる「置き配」としますので、雨天の場合も想定した置き場所の確保をお願いします。

 

返却

パルスオキシメーターについては、自宅療養解除後1週間以内に、藤枝市保健センター健康推進課(〒426-0078藤枝市南駿河台1-14-1)へ返却をお願いします。

 

注意事項

申し込みの際は、下記「注意事項」をご理解うえ、お申し込みください。

注意事項(PDFファイル:92KB)

その他

〇パルスオキシメーターの取扱いについて(PDFファイル:203.3KB)

〇対象機器取扱説明書(dretec_ox-200)(PDFファイル:2.3MB)

 

お問い合わせ

健康推進課
〒426-0078 静岡県藤枝市南駿河台1-14-1 藤枝市保健センター
電話:054-645-1111
ファックス:054-645-2122

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年09月03日