ふじスポ・東京オリパラ版~イタリア柔道代表チームが本市で強化合宿を実施しました~

イタリア柔道チーム集合写真

7月1日から始まったイタリア柔道代表チームの藤枝強化合宿は、7月13日に無事終了し、総勢17名のチームは藤枝をあとにしました。今回は8月の世界選手権を見据えた合宿となり、世界レベルの選手を受け入れるためのハイレベルなおもてなしが求められました。

主に県武道館で明誠高校順心高校など地元の高校生や県警らとともに、連日厳しい稽古に励んだイタリア柔道代表チーム。練習の合間には玉露の里や柏屋等で藤枝の文化に親しんだり、地元小学校で給食を体験したりと有意義な日々を過ごしました。イタリア人といっても性格は様々。しかし共通していたのは、厳しい練習でどんなに疲労がたまっていても人を気遣うことのできる優しい心と人懐こい笑顔でした。そんな彼らも日々の生活の中で、藤枝の人々の親切に感激していました。

13日の出発のとき彼らが別れの言葉として口にしたのは、「チ ヴェディアーモ プレスト(近いうちに会いましょう)」という再会を約束する挨拶。このあと東京で合宿の仕上げをし、いよいよ世界選手権やジュニア世界選手権に挑みます。

がんばれ、イタリア代表!一段と成長した貴方達に会える日を楽しみにしています。

地元選手とメドヴェス選手厳しい合同稽古地元選手とアリーチェ選手イタリア柔道チームだけの練習子どもたちにサイン

地元選手とメドヴェス選手
厳しい合同稽古
地元選手とアリーチェ選手
イタリア柔道チームだけの練習
子どもたちにサイン

お問い合わせ

スポーツ振興課
〒426-8722 静岡県藤枝市岡出山1-11-1 藤枝市役所東館4階
電話:054-643-3126
ファックス:054-643-3327

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年11月24日